香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

水の中の香港

👆 76歳のコン親方と

 

 

香港に来ている。

 

3月の香港は気温23度、と、過ごしやすいが、

 

湿度も100%で、まるで水の中にいるよう…。

 

で、今回は、

 

香港航空の朝便を利用し、昼過ぎには香港いついた。

 

今回の滞在は5日間と、短期の予定なので、

 

初日から過密スケジュールで飛ばしまくった。

 

👆 古き良き香港を求めて…。

 

 

 

先ずは、コン親方の垢すりとマッサージに行ってきた。

 

半年ぶりにやってもらう垢すりはもう、

 

真っ黒い垢が、でるわでるわ、

 

毎日風呂に入っているのになんで?という感じだった。

 

 

👆 ああ、M氏の劣化が…とまらない(爆)

 

 

 

その後、香港の有名美容機関であるDr.Rebornへ、

 

歯のホワイトニングに行ってきた。

 

実は、日本へ帰国する前に、

 

4回分のパッケージを購入していたのだ。

 

5年の付き合いになる担当のミス・ヴィーデルは、

 

最新の機器で信じられないくらい小顔になっていた。

 

漂白後4時間はキスやオーラルセックス禁止、

 

と言われた。(やるか、ボケい!)

 

 

 

 

夜は、毎度おなじみ、

 

香港の怪しい不動産屋社長M氏と夕食&飲み会。

 

前回、ヴィンセントと行った火鍋の店で鍋をつつき、

 

それからミッドレベルのSOHOにあるカクテルバー

 

建民號で、中国酒を使ったカクテルをしこたま飲み、

 

M氏のコロナワクチン陰謀論を散々聞かされた後(笑)

 

千鳥足でホテルへと戻った。

 

 

 

 

半年ぶりに戻った香港は、水の中で淀んでいた。

 

かつて僕を魅了させた、混沌とした活気はなく、

 

英国式スマートさも失われていた。

 

コン親方のマッサージ店はガラガラで、

 

かつては中国の奥様方で賑わっていたDr.Rebornも、

 

サロンは閑散としていた。

 

白人たちのメッカSOHO地区に至っては、

 

10時閉店、と、目も当てられない状況だった。

 

 

👆 古き良き香港がコンセプトなのに

    広東語が話せないバーテンってどういうこと?

 

 

くしくもこの日「香港国家安全条例」が可決された。

 

中国共産党を危機にさらす意図があると判断されれば、

 

いつでも逮捕し、終身刑にできる、という法律だ。

 

どのように〝意図〟を判断するかは不明のままである。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

様々な人たちと交流した一日の中で思ったのは、

 

いま、自分の目の前に現れている人たちはみな、

 

未来の自分なのではないか、という事実だった。

 

将来、こうなりたいなあ、こうあってほしいなあ、

 

または、こうはなりたくないなあ、という自分が、

 

他者の振りをして、今の自分に会いに来ている。

 

そんな他者を全肯定し、全許容で赦してゆく。

 

そうすることで、

 

将来こうあってほしい、という自分が確定し、

 

将来こうなりたくない、という自分が消去されてゆく。

 

自分が見ている夢を、夢として、見過ごしてゆく。