香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

夢の中の香港

👆 友人フランキーとお茶で乾杯!

 

 

 

今日の香港の気温は摂氏21℃、空気もさわやかで、

 

Tシャツと短パンで気持ちよく過ごせた。

 

今日は、仕事関係の知り合いである香港人の友人と、

 

コーズウェイベイで、ランチ&お茶をした。

 

彼とは、数年前まで、よくつるんで飲み歩いていた。

 

そんな彼(55歳/独身/元工場の管理職)も、

 

今では仕事をリタイアし、タイへ移住していたが、

 

たまたま香港にいると言うので、会うことになった。

 

タイムズスクエアでタイ料理を食べた後、

 

グッドウィル・プラザの32階にある〝新星茶荘〟で、

 

中国茶を飲みながらいろいろな話をした。

 

 

 

 

 

このティーサロンでは、ビクトリア湾を見下ろしながら、

 

お茶請けと一緒に、さまざまな中国茶が堪能できる。

 

耳鳴りがするほど静かで、ここは本当に香港なのか、

 

と思うくらい、フロア全体が静謐さに満ちていた。

 

台湾烏龍茶と白牡丹という白茶を注文する。

 

中国茶の淹れ方にはいくつかの作法があるのだが、

 

最初だけ店の人が淹れて見せてくれ、

 

その後は、自分たちで(適当に)淹れて飲む。

 

 

👆 この絶景をひとり(ふたり)占め

 

 

以前は酒しか飲まなかったのに、俺たちもう、

 

茶飲み友達になってしまったね、と二人笑い合った。

 

いま、香港では、55歳くらいで仕事をリタイアし、

 

もっと物価の安い海外に移住する人が増えている。

 

理由は、20年前に3000万円で買ったマンションが、

 

不動産バブルの影響で、いま2億円で売れるからだ。

 

その金を外貨で運用し、移住先で悠々自適に暮らす。

 

 

👆 茶葉や茶器も販売している

 

 

以前の僕だったら、

 

なぜあの時不動産を買わなかったんだ、バカバカッ!

 

となるのだろうが、今回彼の悠々自適話を聞いても、

 

全く羨ましいと思わないのだった。

 

だって、雲のように刻一刻と変化する夢の世界では、

 

それが本当に幸せな選択だったのかどうかなんて、

 

夢を見ている僕達には絶対にわからないからだ。

 

実際、今この瞬間だけで見てみれば、

 

僕も友人も、穏やかにお茶を飲んでいるだけであり、

 

それ以上でも、それ以下でもない。

 

抵抗をやめて、今の流れを受け入れてみれば、

 

何の問題もないことが自然とわかる。

 

それが本当の悠々自適なのではないか、と思った。

 

そして、抵抗とは、解釈で他者と比較することである。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

そんな感じで、友人とあれこれしゃべりまくり、

 

気がつけばなんと、4時間くらいたっていた。

 

その間、客は僕達だけだった。

 

それくらい居心地のよい空間だった。

 

地上に降り、ビルの外へ出た。

 

香港の喧騒がわっときた。

 

 

僕は僕の夢を赦すだけだ、と思った。