香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

光の中の香港

👆 正午を過ぎると道一杯に人が並んでいる

 

 

今日はもう、必死のパッチで早起きをして、

 

精油を買いに、わざわざションワンまで行ってきた。

 

というのも、

 

昨日占いをしてもらった場所もションワンだったので、

 

そのついでにこのお店へ行ってみたら長蛇の列で、

 

とても買えるような状況ではなかったからだ。

 

店員さんに訊けば、午前中だとまだマシだという。

 

それで今日、気合を入れて早起きをし(ツラかったあ~)

 

開店時間の九時半を狙って店へと向かったのだった。

 

 

 

 

 

早起きをした甲斐があり、店内はガラガラだった。

 

この店は元々、

 

しがない下町の精油屋さんだったのだが、

 

香港の人気女優 舒淇(スー・チー)が、

 

SNSで紹介したのをきっかけに大バズリしてしまった。

 

ユーカリ、ローズウッド、といった、普通の香り以外にも、

 

ペニンシュラ、リッツカールトン、マリオット、シェラトン、

 

など、名だたるホテルで使用される香りが揃っていて、

 

旅行客が機内に持ち込めるよう50mlになっている。

 

値段も一瓶だいたい1000円くらいとリーズナブルだ。

 

 

👆 見れば、国際金融センターの香りまである

 

 

 

で、僕のお目当ては、

 

香港の高級ブティック、上海灘の匂い。

 

店内に一歩足を踏み入れた時にわっとくる、

 

ジンジャー・フラワーの何とも言えない香りが好きで、

 

ルームスプレーも持っているのだが、

 

いかんせん香りが弱く、すぐに消えてしまう。

 

そこで、混じりけのない100%の精油なら、

 

部屋の中でその香りを長時間保持できる、と思った。

 

 

テスターを嗅いでみると、強烈な生姜の花の香りが…

 

もうそのまんま上海灘!100%の上海灘!だった。

 

ああ、一生懸命早起きした甲斐があった~、と感動!

 

ついでに、ユーカリとサンダルウッドも購入した。

 

それにしても、アロマと違って精油の匂いってすごい。

 

ジップロックの袋を二重にしても、外にまで匂ってくる。

 

まあ、よい香りなので全然いいのだけれど…。

 

 

👆 まだ封を開けてないのに香っている

 

 

というわけで、たくさんの兄弟たちに会い、

 

たくさん語り合い、たくさんおいしいものを食べた、

 

それはもう、幸せな幸せな香港滞在だった。

 

思えば今回、ほとんどの飲食代を自分で払っていない。

 

気がつけば、みんな友人たちが払ってくれていた。(恥)

 

(僕の方が年上なのに…。くうぅーっ!情けないわあ)

 

本当に、感謝、感謝である。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

日本へ戻ったら、今日買った香油の香りの中で、

 

新しい小説と、新しい授業の準備をするつもり。

 

占ってもらった通り、ゆっくり、ゆったり、じっくりと、

 

今この瞬間の日常を、凛とした意志を以って、

 

丁寧に過ごしてゆこうと思っている。