香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

何から何まで間違っていた

👆 専門学校の生徒たち

   今学期は男子生徒が多い

 

 

みなさん、このGWはどのように過ごされただろうか。

 

僕はもう、家でずっと〝お籠り〟を決め込んでいた。

 

今年のGWは天気も良かったせいか、街の至る所が、

 

人、人、人、であふれかえっているようだったので、

 

行きたい所は平日に行けばいいか、ということで、

 

ここぞとばかり、買い物以外、どこへも出かけず、

 

まったりと、おうち時間を楽しむことにしたのだ。

 

とはいっても、べつに家で何をするわけでもなく、

 

ネットで昔の映画やドラマを見たり、小説を書いたり、

 

後は、ワインを飲みながら、食ちゃ寝、食ちゃ寝、で、

 

うだうだうだうだ、ぼーっと天井を見つめて過ごした。

 

 

家でじっとしていると、内的な動きが激しくなるようで、

 

脈絡のない記憶が次々と浮かんできては、

 

それに伴い、様々な感情が湧き上がってきた。

 

小さい頃に親から言われたひと言に、ムッカーときたり、

 

もう二度と会えない人のことを思って悲しくなったり、

 

来週の授業のことを考えてイライラしたり、

 

お金のこととか色々考えて不安感に襲われたり、と、

 

記憶と結びついた感情が次々と現れては消えてゆく。

 

 

〝信じない、同意しない、採用しない〟

 

この考え方、感じ方、全部ウソで、全部間違っている。

 

 

〝離れてない。起こってない。だから罪はない〟

 

自分は天国から離れておらず、罪など犯せていない。

 

 

〝自分はいない。他者もいない。だから世界はない〟

 

世界は妄映で、自分も他者もただのVRキャラだ。

 

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

こうやって、ただ出てくる思いを見送っていると、

 

本当に自分は正気ではないことが曝かれてゆく。

 

今はお昼の2時です、私は日本人で男です、

 

明日、電気代の支払いをしようと思っています、

 

といった、そんな常識レベルのことからして、

 

100%、完璧に、すべてが間違っている。

 

自分が思っていること、やっていること、

 

信じていることが全部間違っていた、と完全に認め、

 

抵抗せずに兄貴に開いて全てを放出していると、

 

やがて、世界が消え、他者が消え、自分が消える。

 

そのとき、本当に何も起こってなかったんだ、

 

という安堵の想いと共に、故郷へ戻ってゆくのだ。

 

 

存在するように見えているこの世界では、

 

これからも、あたかも本当のように、

 

様々な妄映を僕たちに見せてくるだろう。

 

でももう、完全に信じない。

 

その時々のそのままを受け入れ、

 

ウソで、間違っていて、デタラメな

 

思い込みのひとつひとつを、兄貴に返してゆく。