香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

闇出し

 

 

コース兄弟が、デイヴィッドのコミュニティーや、

 

ワプニックの勉強会に参加してコースを学び始めると、

 

まず最初に直面するのが〝闇出し〟の脅威である。

 

自分が密かに信じてきた罪悪感や、無価値感などが、

 

赦しの実践を通じて表面に浮上してきてしまい、

 

それが、ビッグバンを起こして分離した瞬間の、

 

ものすごい恐怖、不安感、絶望感を思い出させ、

 

果ては、肉体的症状となって顕れてきたりする。

 

それで、コースをやめてしまう人も多い。

 

 

僕の場合、学び始めて間もなく、ハートが開いて、

 

先に神のエクスタシーを智ってしまったことで、

 

罪なんて本当に無かった、という真理が入ったお蔭で

 

総体的には安定して進んできた感がある。

 

なので、出てきた罪悪感をひとつひとつ直視しながら、

 

七転八倒の想いで聖霊に捧げている兄弟たちを見て

 

本当は自分にも何か深い闇がかくされているのに、

 

隠蔽して見ない振りをしているだけなのではないかと、

 

必死で自分の中の闇を探そうとしていた時期もあった。

 

でも今は、そうではない、とはっきり断言できる。

 

要は、自己肯定感の問題だった、とわかったのだ。

 

 

 

 

いま、アタッチメントスタイルという考え方が、

 

Tik Tok を中心に世界で話題になっている。

 

これは、

 

人間関係においてどのように安心感を得ているか、

 

を見る尺度で、回避型、不安型、安定型、に分かれる。

 

回避型は自分のことを隠して相手と距離を置こうとし、

 

不安型は、人間関係にとても敏感で、

 

相手にどう思われるかが常に気になっている。

 

そして安定型は、人と関わることが比較的容易で、

 

結びつきを心地よく感じる傾向があるという。

 

例えば、パートナーが暗い顔をしていたら、

 

回避型の人は、関わらないようにしようと考え、

 

不安型の人は自分のせいで暗い顔をしていると考える。

 

見えている映像はひとつなのに、

 

それぞれの考え方のクセによって、

 

安心したり、不安になったりしてしまう。

 

なので、それは思い込みだ、と理解することで、

 

自己肯定感を高めていこうというのが、

 

アタッチメントスタイルの狙いなのだという。

 

 

👇 あまり深く考えず、全体的に見てこっちかなあ、

   と直感的にやっていくとかなり正確に出てくる

attachmentstyletest.web.fc2.com

 

 

 

診断テストがあったのでやってみたら、

 

僕はもう、ダントツの〝安定型〟だった。

 

要するに、自己肯定感が非常に高かったのだ。

 

もちろん僕も、

 

人から嫌われたり、罵られたりしたことはあるが、

 

それでも底辺には〝自分は好かれている〟という

 

根拠のない想いが流れており、さほど気にならないし

 

人から否定されても、自分はダメだ、とも思わない。

 

 

そしてこれは、神を肯定しやすい性格、だともいえる。

 

自己を肯定できるからこそ、神も肯定できるのだ。

 

だから何はともあれ、

 

自己肯定感を高めることは大切だ。

 

というわけで、今日は眠くなってきたので、

 

明日へつづく…。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com