香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

僕は先祖代表!

👆 おじいちゃんと〝イェーイ!〟

 

 

 

墓じまいを終え、母と妹で、阪急百貨店のお寿司屋で

 

遅い昼食をとっていたとき、妹のケータイが鳴った。

 

墓石を撤去していた石材屋さんからで、

 

戦死した祖父の墓の下から遺髪が出てきたという。

 

祖父は、昭和20年にフィリピン沖で戦死しており、

 

遺骨も何もなく、政府が建てた戦没者の墓の下には

 

何もない筈だったが、髪の毛が入っていたらしい。

 

それも、まるで今切ったような、しっかりとした髪で、

 

溜まった雨水の上に浮かんでいた、ということだった。

 

そのことを母に伝えると、母も驚いていた。

 

たぶん、祖父の出征時、

 

丸刈りにするために切った髪を祖母が保管していて

 

遺骨の代わりに墓の下に入れたのだろう、

 

と母は言った。

 

そうなると、墓を建てたのが昭和21年だから、

 

78年間も朽ちることなく髪が残っていたことになる。

 

この髪は、

 

石材屋さんがお寺に持って行き、供養したあと、

 

お骨と一緒に納骨堂へ納めてくれることになった。

 

 

👆星のマークがついた偉い軍人さんの墓が並ぶ

 

僕はまだ、

 

出てきた髪の毛の写真も実物も見ていないのだが、

 

愛する人の遺髪を墓に納めた祖母の、

 

悔しさ、悲しさ、切なさ、愛おしさ、といった、

 

様々な思いを感じて、

 

万感胸にこみ上げるものがあった。

 

墓の中に、遺骨や遺髪を入れようが、供養しようが、

 

墓の中に本人(の魂)がいるわけではない。

 

そんなことは、誰もがみんな分かっている。

 

僕もこの歳になるまで、

 

お墓のことなど、一切気にもかけずに生きてきた。

 

妹から墓じまいの提案を受けた時も、

 

どっちでもいい、というか、いや、むしろ、

 

わざわざ金をかけてなんでそんなことをするんだ、

 

くらいに思っていた。

 

しかし、墓じまいを終えてみて、うまく言えないけれど、

 

かつて生きていた全ての先祖の人たちの想いが、

 

いまここに生きている自身の、

 

細胞一つ一つの中に息づいている気がして、

 

彼らに対する、愛おしさがこみあげてきたのだ。

 

 



 

昨日も書いたが、どんな人生を送った人でも、

 

最後はみんな〝これやん〟で終わる。

 

そこには何の罪もない。

 

だって、夢なんだから…。

 

だからこそ、ご先祖様が見てきた夢の全てを、

 

無罪として全肯定することが真の供養なんだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

本当にうまく言えないのだけれど、ご先祖様って、

 

いま、ここに在る自分のことなんじゃないのか。

 

お墓や仏壇に手を合わせる時、

 

本当は自分の中の聖性に手を合わせている。

 

僕は独身だし、子供もいない。

 

累々と引き継がれてきたご先祖様の全てが、

 

僕のDNAのなかに息づいている。

 

いわば、僕は全てのご先祖様を代表しているのだ

 

最後の最後に僕が夢を終わらせ、

 

全員を引き連れて、

 

父が待つ故郷へ永遠に帰還するのだ。

 

そして、その時はじめて、本当の意味で、

 

全ての先祖が〝成仏〟できるのかもしれない。