香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

沖縄から大阪まで

f:id:shusaku1:20181220235125j:plain

↑ 左から、もりGさん、空禾さん、ボク。 

 

沖縄でのリトリートを終え、大阪の実家へ戻ってきた。

 

直前まで、あちこち飛び回り続けていたので、

 

ゆったり時間が流れる暖かい沖縄の地で、

 

コース兄弟たちと祝福された時間を過ごせたとことは、

 

僕にとって、とても平安で貴重な時間となった。

 

f:id:shusaku1:20181220004321j:plain

 

今回のリトリートでは、

 

もう本当に兄弟一人一人が僕の教師だった。

 

みんなが僕の心の中に持っているものを見せてくれ、

 

兄弟全員が一丸となって、優しく、包み込むように、

 

僕の中に持っているものを癒やし、解放してくれた。

 

 

こうやって、兄弟たちのシェアと共に自分を赦すとき、

 

みんなそれぞれ違う赦しのように見えてはいるが、

 

それはたった一つの、

 

〝罪を犯したという思い込み(信念)〟から来ている

 

ということが解かる。

 

赦すのは罪悪感そのものではなく、その基となっている

 

〝思い込み〟だったということも、

 

僕にとっての今回の大きな学びだった。

 

f:id:shusaku1:20181220004334j:plain

 

2日目には、カースティンがやっていた(らしい)、

 

一方が目を閉じたまま、ガイド役の兄弟に導かれながら、

 

目的地まで歩く、というワークもやった。

 

実際、カースティンがどうやっていたかは知らないが、

 

自分でいろいろアレンジをして行なった。

 

 

例えば、

 

1.目を閉じている方は、ガイド役に対し、今、最も、

  赦しどころな相手に導かれている、と感じながら歩く。

 

2.目を開けてしまった時には、あなたを信頼をします、

  と宣言してから再び目を閉じて歩き出す。

 

3.導かれる方は一切言葉を発しない。

 

4.導く方は〝寄り添う〟気持ちと共にガイドをする。

 

5.一番苦手な相手、一番親しくない人とペアを組む。

 

 

参加者が9名で、ペアを組むと一人余るので、

 

言い出しっぺの僕が安全監視員を担うこととなった。

 

PALM CHURUCHの周辺は、海に面した遊歩道もあり、

 

海岸沿いのあずま屋をゴールとした。

 

 

「自分の肉眼で見て歩くより、ガイドに任せた方が、

 

    リラックスできた。」

 

「もっと、ゆっくりゴールに着きたいくらいだった。」

 

「こんな導かれ方なら、どんな人でも赦せる。」

 

と、目を閉じたことで不安になる人は皆無だった。

 

f:id:shusaku1:20181220235130j:plain

 

また、簡単ではあったが、ウツボカズラ大放出もやった。

 

投影は肉体を通して起こる。

 

その際、投影の元ネタが一旦細胞の隙間に留まる。

 

それをウツボカズラで大放出する、という感じだ。

 

f:id:shusaku1:20181220004317j:plain

 

そして何と言っても、リトリートの醍醐味は深夜部にある。

 

(って、そう思っているのは僕だけ?)

 

お酒を飲みつつ雑談の延長線でシェアできるからか、

 

個の自分が隠蔽しているものを出しやすくなるのだ。

 

そうして、何を隠蔽してきたかを語り始める兄弟に、

 

他の兄弟が深く寄り添うと同時に、自分の中にもある、

 

同じ隠蔽を静かに見つめ、赦してゆく。

 

それはまさしく、みんなで行なう共同作業であり、

 

静かで神聖な時間でもあった。

 

 

そして、こんなことを書くとちょっとナンなのだが、

 

深夜部に欠かせないもう一つの楽しみは、下ネタである。

 

例えば、次のリトリートでは、

 

〝ちんこすこう〟を〝漫湖公園〟で食べるワークをしよう

 

とか、昔、僕の実家の近所にあった、

 

〝珍古萬古堂〟という骨董屋さんの話で盛り上がった。

 

(後で知ったのだが、漫湖公園のクジラは潮を吹くらしい)

 

 

ああ、こんなことを書くと、

 

オシャレなPALM CHURCHを目指すもりGさんの眉毛が、

 

ぴくぴくしているのが見える。

 

これも、僕の罪悪の投影なのか…。ゆ、赦すのだ!

 

f:id:shusaku1:20181220235233j:plain

 

とまあ、そんなこんなで、3泊4日の沖縄滞在を終え、

 

空禾さんと那覇空港のお土産屋を駆けずり回りながら

 

なんとか、ちんこすこう、を手に入れることができた。

 

しかも、僕が普通の〝ちんすこう〟しか見つけられない中、

 

空禾さんは、まるで聖霊に導かれるように、さささ、と、

 

即行で、マンゴ味(笑)のやつまで見つけてきて、

 

「香港さん、あった、あった!」

 

と、僕に向かって大きく手招きをするのであった。

 

f:id:shusaku1:20181220004327j:plain

 

大阪はそんなに寒くなかった。

 

あくる日はもう、一日寝ていた。

 

父の認知症も相変わらずで、

 

以前は母に向けられていた〝モノ盗られ〟が、

 

いまは、妹がターゲットとなっていた。

 

「あいつは未だにワシが貸した金を返しよらん」

 

と、プリプリしていた。

 

 

今回の滞在では沖縄で学んだ〝ただ寄り添う〟

 

という赦しを、父母という兄弟たちに助けられながら、

 

完結させていけたらな、と思っている。

 

f:id:shusaku1:20181221000447j:plain

↑ 僕たち、実物は〝二割増し〟だよ! 

 

最後に、もりGさんはじめ、

 

何より、縁の下の力持ちで、

 

僕達のお世話をずっとしてくださった、

 

もりGさんの奥様に感謝いたします。