香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ゆらゆら

f:id:shusaku1:20200715011514j:plain

👆 明日からジムが閉鎖

 

香港は連日最高気温35℃の猛暑が続いている。

 

仕事を終え、駅への道をちょっと歩いただけで、

 

汗だくになってしまうくらいの暑さだ。

 

九龍側から香港島へ向かうバスの中から、

 

太陽を反射させた高層ビル群が、

 

陽炎でゆらゆら揺らいでいるのが見えた。

 

 

ふと、この世界って陽炎みたいだ、と思った。

 

完璧な揺らぎの中で、全てを起こしている。

 

僕たちも、

 

様々な思いや事象の中で揺らぎ合いながら、

 

いま、この瞬間に顕われては消えてゆく。

 

 

しかし、ついつい僕たちは眼前の揺らぎに捉われ

 

「嫌だ!私の○○、消えていかないでーっ!」

 

「この不安感、早く俺のもとから消えてくれーっ!」

 

と、湧き出る揺らぎに抵抗しようとしてしまう。

 

 

今、この瞬間に留まり、揺らぎへの抵抗をやめる。

 

そうすれば、不安感も神のエクスタシーだった、

 

いつも感じている恐怖感や不安感は、

 

本当は恐怖や不安ではなく、神の想いだった、

 

自分はずっと神から離れたことがなく、

 

ずっと神の想いを(不安感として)感じていたんだ、

 

だから、不安でいたって何も問題などなかった、

 

と理解できる。

 

f:id:shusaku1:20200704200805j:plain

👆 明日からバーも閉鎖

 

で、今日、香港政府が、型コロナの感染拡大を受け、

 

15日より7日間、再び全ての飲食店、バー、

 

図書館、ジム、プールなどを閉鎖すると発表した。

 

公共の場でのマスク着用は強制となり、

 

違反すれば5000香港ドルの罰金が科される。

 

香港は面積が沖縄本島くらいしかないので、

 

何かと、いろんなことが管理しやすい。

 

日本はGO TOキャンペーンとかやってるのに、

 

香港は30人ほど感染者が出ただけで全部閉鎖

 

7日間と言っているが、多分延長になると思われ、

 

今日は最後の夜、というわけで、

 

ジムに行くか、行きつけのバーに行くか、

 

大いに心が揺らいでいるボクである。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com