新型コロナ感染防止のため、
今日から午後6時以降の飲食店やバーは、
テイクアウトを除いて全て営業禁止となった。
6時以降に客を入れたら、その店のオーナーは、
禁固6カ月の懲役刑になるのだという。
マスク着用も強制的に義務付けられ、
マスクをしないと7万円、マスクをしていても、
鼻を出していると3万円の罰金となる。
補償よりも、刑罰で従わせるというやり方で、
少し乱暴な印象を受ける。
香港も中国の一部になったんだな、と実感した。
ジムも、バーも、閉鎖になるというので、昨夜は、
駆け込み筋トレ&行きつけのバーと相なった。
ジムはほとんど人がいなかった。
バーのマスターは、客には涼しい顔を見せているが、
このまま休業が続くと、かなりキツいと思われる。
で、今日は毎度おなじみ恐怖の部門長会議だった。
まあ、最近ではもう恐怖ではなくなったのだが、
今日はZOOMで会議に参加してから初めて、
各部門の経費予算報告をする趣旨を知った。
見れば、他の部門長はちゃんと資料を準備し、
今期の経費は前期に比べてどうの、と発表している。
「そんなこと、聞いてないよ~!」
即座に、会議の責任者にチャットを送った。
「香港は大きな変動がないので大丈夫だと思います」
と返事が来たがどこが大丈夫なのかが分からない。
で、自分の順番が回ってくるまでに、大急ぎで、
簡単な資料を作り、パワポに貼り付けて送った。
その間、
突然の動揺にみぞおちの辺りがびゅんびゅん鳴る。
しかし、動揺しないことが、平安なのではなく、
びゅんびゅんしないことが、神と在ることでもない。
今この瞬間に起こっている動揺自体に抵抗しない。
ちょちょ舞っているなら、ちょちょ舞うに抵抗しない。
認識したらジタバタせず、丸ごとそのままでいる。
結局、自分の番が回ってきたが、
「香港支社は、みんなの前で経費を発表すれば、
家賃とか、給与とかいろいろ不都合なので、
また別に時間を取ってやりましょう」
という社長の一言でスルー、となった。
想いが湧き、揺らいだあと、また、凪に戻る。
すべては〝ひとつの意識〟がやっていて、そこに、
この人、とか、あの人、という個人は存在しない。
その揺らぎに抵抗せず、黙って見過ごすことで、
意識が静まり、その奥にある本当の自分(心/兄貴)
が見えてくる。
帰りの電車はガラ空きだった。
再び在宅勤務や時短勤務をする人が増えている。
夕飯はチャーシューを買って食べた。
今週末はまたお籠り三昧、家で父と共に過ごす。