香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

幸福論(6月10日)

f:id:shusaku1:20210612002105j:plain


 

(この記事は6月10日当時に書かれたものです)

 

今日、トレーナーと筋トレをした。

 

本当はもう、ブログを閉じた時点で、

 

トレーナーとの契約も終了しようと思っていたが、

 

新しい職場が、一日中デスクワークなので、

 

これでは運動不足で体に良くないと思い、

 

継続することにしたのだった。

 

 

筋トレの最中は、

 

ずっとトレーニングをし続けるわけではなく、

 

メニューとメニューの間に、

 

高重量を挙げて疲れた筋肉を回復させるための、

 

インターバルという、短い休憩の時間がある。

 

その時に、トレーナーと雑談をしたりするのだが、

 

「幸せだなあ、と感じる時ってどんな時ですか」

 

と、今日、何気なくトレーナー氏に訊いてみた。

 

彼はしばらく考えていたが答えられなかった。

 

それからまたトレを開始したが、

 

その間も彼は、何やら考えこんでいるようだった。

 

幸せを感じる瞬間がどんなときかを聞かれて、

 

答えられない自分にショックを受けているようだ。

 

 

二回目のインターバルの時、

 

「星谷さんが幸せを感じるのはどんな時ですか」

 

と聞かれ、僕はすかさず、今この瞬間だと答えた。

 

「例えば、今こうして、あなたの指導を受け、

 

うれしいなあ、と思いながら筋トレをしているし、

 

通りを歩いていて、可愛い女の子に遭遇したら、

 

ああ、幸せだなあ、と思いながら通り過ぎるし、

 

新しい職場で出会った新しい同僚たちに対しても

 

出会えてよかったなあ、と思いながら、

 

仕事をしているので、常に今が幸せなんですよ」

 

と答えた。

 

人は、お金がいくらあれば幸せだ、とか、

 

子供がいてこそ幸せだ、とか、

 

この仕事で成功してこそ幸せだ、と、

 

未来に来るであろう幸せに執着するあまり、

 

今ここに在る幸せに気づいていない、とも述べた。

 

そして、

 

お風呂に入っている時に、ああ、極楽、と感じたり

 

レストランの応対やマッサージなど、

 

心のこもったサービスに感動したり、

 

逆に、ふざけんなというような、理不尽な出来事に

 

思い切り腹を立てることで、

 

幸せに対する感度が増すのだ、と…。

 

トレーナー氏からは、仙人みたいだ、と言われた。

 

 

神は、いま、ここに顕われているのに、

 

僕たちはそれに全く気づいていない。

 

もし仮に、自分がとてつもなく大きな幸せ、

 

と呼ばれるものを手に入れたとしても、

  

やはりその幸せも、

 

〝その時の今〟を味わっているに過ぎない。

 

 

f:id:shusaku1:20210606023802j:plain

👆 ジムが入っているビルのエスカレーター


 

 

結局、幸せって、

 

それを味わったり感じたりする感性がないと、

 

どんな幸せでも、幸せだと捉えられない。

 

本当はとても自分のことを心配してくれて

 

言っているのに、幸せに気づく感性がないと、

 

本当にごちゃごちゃうるさい、となってしまう。

 

反対に、幸せを味わう感性を持っていると、

 

満員電車で隣の人のカバンがぐいぐい当たっても

 

ああ、神にツンツンされている、となったりする。

 

(👆 はい、これは僕です!)

 

そして、そういう状態になると、不思議なことに、

 

カバンがぐいぐい、という現象が、

 

二度と起こらなくなるのだ。

 

 

なので、日ごろから、周囲にあって今もある、

 

愛や歓びや感謝を感じる訓練をする、

 

それが神に気づく、ということである。