香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

なにビクビクしてんだよ!

f:id:shusaku1:20210725033251j:plain

 

 

先日、行きつけのマッサージ店に行ったとき、

 

いつも指名するマッサージ師がいなかったため、

 

若い男のマッサージ師にやってもらった。

 

男性だけあり、力も強く、ツボも心得ていて、

 

マッサージ自体はとても気持ちよかったのだが、

 

ただ、もともとは90分のセッションなのに、

 

7分ほど少ない83分で終了したのだ。

 

えっ?と思ったが、たった7分だし、まあいっか、

 

と思い、そのままシャワーを浴びに行った。

 

しかし、なあんか納得できない。

 

これが10分だったら絶対言っていたと思う。

 

しかしこの7分という微妙な時間がニクいのだ。

 

それに、マッサージの7分間って、案外大きい。

 

また彼は、マッサージの途中、

 

トイレに行くと言って、10分近くも

 

マッサージを頓挫してもいた。

 

だが、今さら言うのもナンだし、

 

次から指名しなければいいんだし、

 

オーナーに一言苦情を言って良しとするかあ、

 

と自分を納得させようとした。

 

 

でもやっぱり嫌だ!モヤモヤして気分が悪い!

 

もう一人の自分が納得できないと叫んでいる。

 

今、何も言わずに立ち去れば、

 

この抑圧された葛藤が、背後の意識の筒を通り、

 

やがて別のバージョンとなって、

 

現実のスクリーンに再度現れてくることになる。

 

それで、会計をする際に本人を呼び、

 

「あなたは、時間をきちんと守らなかったので、

 

チップはこれだけしか払いません」

 

とはっきり伝え、相場より少ないチップを渡した。

 

本人も、故意に時間をごまかしてラクをしよう、

 

という意図はなく、今気づいた、という感じだった。

 

 

きちんと〝想い〟を伝えられたことで、

 

僕の中の葛藤は一瞬のうちに、

 

気持ちのよいマッサージをしてくれた

 

相手に対する感謝と愛の思いへと変わった。

 

愛をこじらせていたジガ男が、

 

本来の愛である兄貴に変容したのだ。

 

 

もし、あのまま何も言わずに帰っていたら、

 

僕はきっと、モヤモヤした怒りを抱えたまま、

 

相手を許せない自分を責めただろう。

 

そして、相手のことを、いや、何より自分のことを、

 

大嫌いになっていたに違いない。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

不当な扱いを受けた時、

 

相手に〝嫌です、やめてください〟と言うのは、

 

攻撃しているようで、相手を責めているようで、

 

ついつい罪悪感を覚えてしまう。

 

それに何より、相手から言い返されるのが怖い。

 

できれば、実際には何のアクションも起こさず、

 

〝これは起こってないんだ。罪悪は存在しない!〟

 

と、心の中だけで解決できたらありがたい、

 

と思ってしまう。

 

しかし、根底に怖さがあるのでうまくいかない。

 

 

 

そもそも、

 

自分にも相手にも罪を見ていないのなら、

 

はじめから、なんのわだかまりもなく、

 

「ちゃんと時間通りやってよ」と言える筈なのだ。

 

 

なので、

 

言いたいことを言えずにモンモンとしたときには、

 

これ以上相手を罪人にさせておかないためにも、

 

きちんと相手に思いを伝えることも大切だ。

 

そう、しみじみ学んだ週末の夜であった。