香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

アラビアンナイト

f:id:shusaku1:20211127135208j:plain

 

f:id:shusaku1:20211127135042j:plain

 

 

最近、何かのタガが外れたかのように、

 

香港中を謎に徘徊しまくっているボクであるが、

 

昨日は中東(アラブ)料理を食べに行ってきた。

 

ワンチャイのフランシス通りにある、

 

その名も〝FRANCIS〟というレストランで、

 

香港で一番おいしいアラビアンレストランとして

 

評判の店だということだった。

 

 

中でも、一人5千円で、お店のいろんなメニューを

 

少しづつ食べられる〝シェフのお試しコース〟は

 

店の人気メニューらしく、僕達もそれを注文した。

 

 

f:id:shusaku1:20211127135109j:plain

f:id:shusaku1:20211127135119j:plain

f:id:shusaku1:20211127135128j:plain

 

 

このお店、オーナーがイスラエル人で、

 

出てくる料理はどれも美味かった。

 

不思議なのは、僕はこれまで一度も、

 

中東料理なるものを食したことがないのに、

 

なぜか口にした途端「あっ、この味、アラブだ!」

 

と分かるのだ。

 

何だろう?香辛料かなあ?

 

何を食べても〝中東の味〟がするのだ。

 

しかし、中東の味がどんな味なのかは、

 

言っている本人にも分らない。

 

でも、これってアラブだよね、と分かる。

 

不思議だ。

 

 

 

f:id:shusaku1:20211127135148j:plain

f:id:shusaku1:20211127135139j:plain

f:id:shusaku1:20211127135158j:plain

👆アラブの味がするデザートのアイスクリーム

  

 

こうして、レバノンの白ワインを飲みながら、

 

運ばれてくる料理の一品一品を味わい尽くす。

 

しかし、食べた先から次々に料理がやってきて、

 

なかなか終わらない。

 

そのうち、もう無理!もう一口も食べられない!

 

これ以上食べたらお腹が裂けるーっ!

 

と叫びそうになったところで、

 

ようやくシメのデザートがやってきた。

 

なんと、デザートを含め全部で12皿あった。

 

ひとり五千円でこのコスパの良さ、すげーっ!

 

帰りは、妊娠八カ月の妊婦さんみたいに、

 

お腹を上向けて、ふうふう言いながら歩いた。

 

 

f:id:shusaku1:20211127135100j:plain

f:id:shusaku1:20211127135050j:plain

👆 レバノン産のワインは少し甘口

 

 

店員さんのサービスも素晴らしかったし、

 

レバノンのワインもおいしかった。

 

こんなにも盛りだくさんなメニューを、

 

高コスパで提供しているところからも、

 

アラビアン料理を多くの人に知ってもらいたい、

 

というオーナーの熱意と心意気が感じられ、

 

とても幸せな気持ちになった。

 

👇 いま非常に大切!もう一度読むべし!

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

以前の自分だったら、

 

今はこんなに幸せでも、明日はまた仕事かあ…

 

と思って、勝手に気分悪くなってたんだろうなあ。

 

でもいまはもう、

 

今この瞬間の心地よさこそ真実だと知っている。

 

なので、現実がどうであれ、

 

明日の今この瞬間も平安であることを知っている。

 

というわけで、

 

とってもアラビアンな夜の報告であった。