香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

捨ててきた想い

f:id:shusaku1:20211205190821j:plain

👆僕の香港生活はここラムティンから始まった

 あの頃はスーパーヤオハン(八百伴)があった

 

 

今日の香港の気温は摂氏16度、ここ最近、

 

雲一つない爽やかな晴天が続いている。

 

というわけで、会社を辞めて一カ月余りになる。

 

その間、ずっと心の想いに従って生活している。

 

それは、常に自分の内側と対話し、

 

出てくる〝本音の想い〟にイエスと言う生活だ。

 

本音と言っても、そんな大それたものではなく、

 

夕食は何を食べたい、とか、何をしたい、とか、

 

今日は筋トレでどの部位を鍛えたい、といった、

 

些細な事をひとつひとつ自分に訊いて行動する。

 

むしろ、こういう日常レベルの小さな事だからこそ

 

ま、いっか、と無意識に済ましていることが多く、

 

また、こういう小さな本音を疎かにしている者が

 

人生の大きな決断などできない、と思ったのだ。

 

 

こんな自分対話を一日中しまくっているとやがて

 

いちいち聞かなくても、ピッ、ピッ、ピッ、と、

 

本音の想いが直感として入ってくるようになる。

 

今日は豚カツでも食べようかな、と思っていると

 

突然、鶏肉サラダの画が、ぱっと浮かんだり、

 

地下鉄で九龍側へ行こうかな、と思っていたら

 

急に、バス、と閃きが入ってきたりする。

 

 

f:id:shusaku1:20211205190831j:plain

 

 

先週も、28年前、初めて香港で働き始めた時に

 

住んでいた場所を再訪しよう、と直感が来た。

 

だが、今住んでいる場所からは遠くて不便だし、

 

それに、必ずしも直感に従う必要もない。

 

それでも、今朝、すごく天気が良かったので、

 

ちょっと行ってみようかな、という気になった。

 

 

現地採用で給料が25万円だったあの頃、

 

家賃9万円の1LDKのアパートに住み、

 

そこではしょっちゅう金縛りにあっていた。(笑)

 

上司のパワハラに同僚からの嫉妬攻撃、と、

 

苦しい1年だったことを、あれこれ思い出した。

 

当時住んでいたアパートは壁が黒ずみ、

 

通りを行く人々の表情もどこか険しい。

 

当時の赦せていない何かを再認識するために

 

自分はここへ来たのだな、と思いながら歩いた。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

こうして、最近、、インスタ配信を始めたり、

 

行きたいと思っていたレストランへ行ってみたり、

 

上海灘の香りが欲しいと思ったら買いに行ったり

 

と、心の想いを叶えながら毎日を過ごしているが

 

だからと言って何か好い事が起こる訳ではない。

 

〝考え〟で行くと現実には何のメリットもない。

 

しかし〝感じる〟から行くと〝悦〟を得ている。

 

心の想いが叶えられた歓びを感じている。

 

その感じこそが、本質の自己(神)の感じである。

 

金額では決してないが、1万円のレストランで、

 

ハートの神の〝いい感じ〟と同一化している。