香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ねばねば教

f:id:shusaku1:20220113024352j:plain

 

 

コロナ防止対策の制限措置として、

 

全てのジムや娯楽施設がクローズとなり、

 

飲食店も午後6時までの営業になって以降、

 

午後3時頃になると近くのカフェへ行って

 

小説を書き、店が午後6時に閉店になると、

 

ジョッキークラブへ移動してランニングをして帰る

 

という毎日を過ごしている。

 

(※以前よく通っていたカフェは潰れてしまった)

 

また、それに合わせ、

 

せっかく有酸素運動をしているのだから、と、

 

糖質を極力カットをした食事もするようにした。

 

パン類、麺類、ご飯類、お菓子類、を一切食さず

 

野菜と肉類と魚類のみを摂る。

 

もちろん、

 

トレーナーの指導の下で行なっているのだが、

 

それで、今日ふと鏡を見たら、なーんと、

 

腹筋がうーっすら波打っているではないか!!

 

ひゃっほーい、というわけで、いまはジムで

 

本格的なトレができない分、この期間は、

 

体脂肪を減らし、身体を絞ることに集中する。

 

 

f:id:shusaku1:20220113024341j:plain



 

インスタの動画を見て頂ければお分かりの通り、

 

幻想的なビルの夜景を眺めながら走っていると、

 

いつしか軽くハイな状態になり、

 

美しいなあ、幸せだなあ、有難いなあ、愛だなあ、

 

という思いが込み上げてくる。

 

その一方で、これをやらねば、あれもやらねば、

 

という、現実的な思考も出てくる。

 

そうやって、タラタラと走りながら感じたのは、

 

有難いなあ、、愛だなあ、という思いも、

 

これをやらねば、あれもやらねば、という思いも、

 

ただその〝有り様(よう)〟が湧き出ているだけで

 

それを思っている主体(私)はどこにもおらず、

 

もうこのままで何の問題もない、ということだ。

 

👇これら近所にあったお気に入りのカフェは

 ほとんどがコロナ禍の影響で潰れてしまった

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

これは椅子でなければ、会社ではこうであらねば、

 

子供には野菜を食べささねば、歯を磨かねば、

 

結婚せねば、とまあ、挙げればきりがないが、

 

そこに〝わたし〟が入ると、途端に苦しくなる。

 

この〝ねばねば思考〟が問題なのではなく、

 

問題は、それによって気分が悪くなったり、

 

苦しくなっている〝わたし〟にある。

 

僕は、創作をしたり、走ったり、糖質制限をしたり

 

と、かなりスポ根ねばねばで追い込んではいるが、

 

気分は悪くないし、苦しくもない

 

 

別にそうでなくてもよくね?

 

と、悪質ねばねば、を止めてみる。

 

私がいない、ということへの抵抗、

 

今このままでいい、ことへの抵抗、

 

起こっていることへの抵抗、

 

〝ねばねば教〟の信者をやめてみる。