香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ババチイわたし

f:id:shusaku1:20220119024615j:plain

👆 僕は低炭水化物のランチプレート

 

 

今日は、トレーナと一緒にカフェでランチをした。

 

香港のコロナ防疫措置が2月4日まで延長され、

 

その間ジムも営業停止となるため、

 

トレーナーとのトレも当分できなくなってしまった。

 

まだまだ防疫措置の延長は続くと思われ、

 

僕が香港にいる間のトレ再開は難しいだろう、と、

 

セッション料金を一旦返金してもらうことになり、

 

そのお金の受取りも兼ねて会うことになったのだ。

 

 

f:id:shusaku1:20220119024546j:plain



 

彼が僕の住んでいるエリアに来てくれたのだが、

 

なるべく人の少ない店へ行こうというので、

 

いつものカフェへ彼を連れて行った。

 

すると彼は、周囲に人のいない席を選び抜き、

 

そこからの景色を写真に撮って奥さんへ送った。

 

聞けば、

 

潔癖症で、感染を極度に恐れる奥さんから、

 

ちゃんと安全な場所で食事をしているか、

 

写真を送れと厳命されているらしい。

 

昨日も、奥さんと一緒に、

 

友人の結婚式へ参加したらしいのだが、

 

そこでも奥さんはマスクを外さず、

 

料理や飲み物にも手を付けなかったという。

 

もちろん、夫である彼もそれに従った。

 

 

奥さんはまた、

 

コロナの感染を恐れると同時に、

 

ワクチンの副作用も恐れていて、

 

故に、ワクチンを打っていないのだという。

 

その外にも、布製の椅子には座れない、とか、

 

いろいろ潔癖なところがあるらしく、

 

トレーナー氏もちょっと辟易している様子だ。

 

 

f:id:shusaku1:20220119024605j:plain

👆 トレーナーはハンバーガー

 

 

何かババチイものが自分の中に入ってくる、

 

と恐怖して、防衛しまくっている人というのは、

 

本当は、自分のことをババチイと思っている。

 

 

自分は糞まみれだ➡そんなのは耐えられない➡

 

ババチイものは外へ追い出してしまえ➡

 

ババチイのは他人ということで➡ああこれで安心

 

とやっている。

 

だが、そのババチさは自分由来のものなので

 

どこまで行っても自分に付いてくる。

 

 

ばい菌、ウイルス、媒介となる食べ物や動物、

 

自分がババチイと思いこんだものの正体は、

 

本当にババチイのか、一回ようく見てみる。

 

本来は愛であり清浄であるものに、

 

自分の中にある

 

〝汚さ〟の思い込みを投影して、

 

それに恐怖しているだけなのではないか。

 

結局、汚いのは自分だった、という

 

事実を知るのを恐れているのだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

僕の場合、神の想いだけになって以降は特に、

 

汚いものを汚いと思えなくなった。

 

喋っていてツバが飛んできても気にならないし、

 

多分、

 

人の〝運子ちゃん〟が自分の手に付着しても、

 

ただ普通に手を洗っておしまい、な気がする。

 

決して、

 

ババチさに鈍感になれと言っているのではなく、

 

自分がババチイと思っているその〝思い〟は

 

どこから来ているのかを智るのは重要だ。

 

でないと、

 

延々ババチイものばかりにフォーカスし、

 

恐れ続けなければならなくなる。