香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

自分が見つからない

f:id:shusaku1:20220122003702j:plain

👆 香港島の南、

  ケネディータウンから見た風景

 

 

ランニング瞑想(ヘタレバシリ)をしていると、

 

次々にただ思考や想念が浮いてくるだけで、

 

それを見ている自分がいない感覚になる。

 

 

どんな感じかというと、

 

しんどいなあ、という思いが湧いている➡

 

しんどいなあ、という思いが湧いている、

 

という思いが湧いている➡

 

しんどいなあ、という思いが湧いている、

 

という思いが湧いている、という思いが湧いて…

 

というふうに、思いだけがどこまでも続き、

 

それを思っている主体を見つけられないのだ。

 

 

これまでは、これは自我の想念であり、

 

自分というものが実在しない証拠だと思っていた。

 

だから、今この瞬間にいて、神を感じるのだ、と…。

 

しかし、

 

それらの想い自体がそのままで神の想いであり、

 

これ以上、何もする必要はない、と〝悟った〟。

 

僕たちが自我を選んだために、神の想念を歪め

 

それでこのような思いが出てきているのではない。

 

それこそが〝ストーリー〟だ。

 

罪悪感は罪悪感で完璧な〝愛の想い〟なのだ。

 

何にも変える必要がないし、手放す必要もない。

 

問題は、

 

それを罪悪感だと思い込んでいることにある。

 

 

f:id:shusaku1:20220122003625j:plain

 

 

神、とか、無限の全体、という言葉にのっかかり

 

そういう存在や領域があるように思って、

 

そこへ繋がろう、としていた時期があったが、

 

僕らが日常感じている、恨み辛み、憎しみ、嫉妬

 

も神の想いそのもので、愛に変える必要もなく、

 

もうすでに完璧な愛なのだ。

 

 

神は存在ではなく、存在の在り方であり、

 

ここに湧きおこっている想念そのものであり、

 

だからこそ、知ることができない(不可知)なのだ。

 

 

神が存在ではなく想念だとわかったら、

 

何を思っていても神しかないのだから、

 

僕たちはこれ以上何もできない。

 

任せるとか、委ねるとか、抵抗しない、でもない。

 

そんなことをしたらすでに何かをしている。

 

任せなくても、委ねなくても、抵抗していても、

 

今、起こっていることをただ〝生ききる〟だけ。

 

実際にはそれしかできないし、それこそが、

 

〝神の想いを生きる〟ことである。

 

 

それでいくと、殺人者も、その被害者も、

 

虐待父母も、虐待された子供も、それでいいのか

 

という人が出てくるのだが、それこそ、

 

外側のカタチだけを見ている。

 

かわいそう、許せない、なんていうひどいことを、

 

地獄に落ちろ、もまた、神の想念であり、

 

その思いを生ききることしかできない。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

こうやって起こっていることを生ききっていると、

 

不思議なことに、

 

あらゆることがスムーズに運ばれてゆく。

 

たとえ今すっごく何かに苦しんでいても、

 

その苦しみさえも神でそれそのものだった、

 

と認識が起こり、そこを生ききっていれば、

 

すべてが完璧に運ばれ、結果、え、なんで、

 

こんなすごい結末に…と人智を超えた結末となる。

 

 

非二元で言われる、ただそれが起きているだけ、

 

ではなく、神が起きているだけ、すなわち、

 

愛が起き続けているのだ。

 

愛が起きているとは、すごいエクスタシーなので

 

世界はないんです、チーン、なんてあり得ない。

 

 

僕たちはそれを自我だと認識していたが、

 

もう、自我を何とかしようとしなくていい。

 

多分、文章では到底伝わらないと思うので、

 

近々、久々に深夜の香港を徘徊しつつ、

 

インスタライブをしようかなと思っている。