香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

兄貴のアドバイス

f:id:shusaku1:20220208111541j:plain

 

 

兄貴がランニングを休め、としつこく言うので、

 

先週はランニングを休み、基本、家で過ごした。

 

そして、今日、久々にトラックを走ってみると、

 

左肩が痛むのでどうしてなのか、と兄貴に聞けば、

 

僕がスマホを左手に持って走っているからだ、

 

と兄貴は答えた。

 

そういえば、iPodsで音楽を聴くために、

 

スマホを手に持ちながら走っていた。

 

それだと、ずっと左手の関節に力が入り、

 

結果、余計な負荷が左肩にかかるのだという。

 

それで明日から、スマホを装着したベルトを、

 

腕に巻いて走ることにする。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

話は変わって、

 

4月の大阪行きのフライトが危なくなってきた。

 

今日キャセイのホームページを検索したら、

 

4月9日に予約していた香港-関空便が、

 

表示されないのだ。

 

ええーっ!ひょっとしてまた運休?くうぅーっ!

 

しかし、その、くうぅーっ、を相手にせずにいると、

 

くうぅーっ、は、くうぅーっ、でしかなく、

 

そこで完璧に終了し、決着がついている。

 

そう言えば今日、

 

岸田総理がテレビで、一日の入国者数を、

 

3500人から5000人に増やすと言っていたし、

 

三回目のワクチン接種を終えた帰国者は、

 

隔離制限なしにする案を検討するとも言っていた。

 

こうして抵抗せずにいると、勝手に事が起こり、

 

世界は、自分なしでも、なるようになってゆく。

 

(って、ちょっと違うような気が…👈読者)

 

 

究極の真理は〝神(愛)は在る〟、

 

この一言で著わすことができると言われるが、

 

それは、現に、むき出しのままここに〝在る〟。

 

ようくようく目や耳で観察すれば、神が在る、と、

 

目で見えるし、耳で聞こえるし、肌で感じられる。

 

そして真実は〝これ〟でしかない。

 

神は在る、とわかっている誰か、もいなければ、

 

その境地にたどり着くためにすべきこともない。

 

瞬間瞬間で完結した神そのものがただ在るだけ。

 

だが〝見よう〟としたり〝聞こう〟とした途端、

 

そこに自分が立ち顕われ、神が見えなくなる。

 

 

瞬間瞬間の展開そのまんまでいると、

 

これ以上、どこへも行きつかないことが分かる。

 

これが究極の今この瞬間、である。

 

4月に日本へ帰れるかな、飛行機飛ぶかな、

 

だけで、すでに〝神は在る〟が完結しているのだ。

 

 

不安や恐れを聖霊兄貴に明け渡して、

 

取り消してもらおうとすること自体がもう、

 

ナンセンスナンセンスである。

 

 

不安や恐れも神だった、でもなければ、

 

不安や恐れを受け容れるのだ、でもない。

 

不安や恐れを感じている自分など無しで、

 

神はすでに在る、のだ!