香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

散髪したい

f:id:shusaku1:20220216023330j:plain

👆 みんな閉店してしまった

 

毎日、オリンピックを見て過ごしている僕である。

 

午後6時で飲食店が閉まるようになって以降、

 

友人と会う機会もだんだん減ってきたし、

 

ジムも映画館もマッサージ店もカラオケ店も、

 

みんな閉店中で、そして、2月9日からはとうとう、

 

理髪店までもが終日閉鎖になっちゃった!

 

ええっ、マジか!このままだと香港男子はみんな

 

キムタクみたいなロン毛になっちゃうよぅーっ!

 

でも、商売上手な香港人のことだからきっと、

 

ウーバーカットならぬ訪問散髪とか出てくると思う。

 

香港のコロナ措置は、日本のようにお願いベース

 

ではなく、強制的で、罰則はあっても補償はない。

 

家の周囲を見渡しても空き店舗だらけである。

 

物価もどんどん上がってきていて、

 

(のり弁当1000円/牛肉100g1200円 etc~)

 

この僕でさえ、安いものを選んで買うようになった。

 

なんか本当にヤバい様相を呈してきた香港だが

 

かといって、日本へ帰ろうにもフライトは運休だし、

 

これでは、いくらお籠り大好きな僕でも、

 

さっすがにシンドイよう~!

 

f:id:shusaku1:20220216023353j:plain

f:id:shusaku1:20220216023343j:plain

👆 空き店舗の前には何の関係もない広告が

  ペタペタと貼られている

 

 

とまあ、非二元でよく言われる〝ストーリー〟?

 

を、語りまくっている僕だが、それでいいのである。

 

自分の目に見えるもの、耳で聞こえるものから、

 

様々な思いが湧いてくる。

 

その活動それ自体で瞬間瞬間終わっていて、

 

何の問題もない。

 

問題は、起きていることや感じていることを、

 

否定したり、嫌悪したりする自分がいることにある。

 

そんな自分はどこにもいない。

 

否定や嫌悪も完璧な消えてゆく姿であり、

 

それは湧いてきた時点で決着済みなのだ。

 

👇 世界は目の裏に在るシリーズ

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

目に見えている世界は自分と分離していない。

 

自分の眼球の表面に貼りついている風景であり

 

それは自分自身の様子であり、ありさまである。

 

なぜならそれは、隣のオッサンの眼球の表面に

 

貼りついている風景ではないからだ。

 

 

というわけで、もう絶対に動くなあ、という感じで

 

展開している僕の眼球の表面の世界だが、

 

仕方がないので、ここは小説創作だけに専念し、

 

日本へ帰国した際に完成作として出せるよう、

 

作品を整えていこう、と考えている。