香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

あなたは今日死ぬ

f:id:shusaku1:20220401031624j:plain

 

 

今日から四月である。しかし、めちゃ寒い。

 

日本も寒いらしいが、香港も最低気温13℃くらい。

 

まさに倒春寒(寒の戻り)という感じである。

 

 

いま、M氏を通じて、家具や電化製品を、

 

香港版メルカリに出品しているのだが、

 

有り難いことに続々とオファーが舞い込んでいる。

 

冷蔵庫、空気清浄機、洗濯機、電子レンジも

 

日本人の方に買っていただけることになり、

 

こんな中古でもよいのか、と、

 

ちょっと、申し訳ない気持ちが湧いてくる。

 

 

f:id:shusaku1:20220401031634j:plain

 

 

そんな中、今M氏と売値を検討しているのが、

 

GE(ゼネラルエレクトリック社)が1920年代に

 

製造したアンティーク扇風機である。

 

1997年くらいにマカオの骨董屋で買ったのだが、

 

いくらで買ったかも覚えていない。

 

最初7500円で出品したら30件の買い手があり

 

調べてみると、最低でも5万円で売れる商品

 

であることが判明し、それでM氏は、

 

5万円で再度出品しなおす、と乗り気だ。

 

来週からは家具を売る計画である。

 

 

f:id:shusaku1:20220401031643j:plain

f:id:shusaku1:20220401031651j:plain

 

 

M氏が買い手を確定した後、僕に知らせてくれる。

 

後は僕が相手とやり取りをして、

 

売った商品を取りに来て貰い、代金をいただく。

 

僕はこれまでずっと財務本部長だったので、

 

こういう商売チックなやり取りは苦手だったが、

 

今回M氏の力を借りて売買をやってみて、

 

要らないものを持っている人と、

 

それを必要としている人とを仲介する商売って、

 

なんか面白いなあ、と感じた今日この頃である。

 

 

来週からは、家具の処分もさることながら、

 

引っ越し日からフライト日までのホテルの予約、

 

フライト72時間前PCR検査の予約、

 

関空から実家までのハイヤーの予約、

 

(※関西空港から公共交通機関は使えない)

 

など、本格的な日本帰国準備が始まる。

 

と同時に、4月21日からコロナ対策が緩和され、

 

ジム、マッサージ店、飲食店(午後10時まで)、

 

映画館、学校や塾などの対面授業が再開される。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

香港で過ごす最後の4月。

 

顕われては消えてゆく在り様を、慈しみながら、

 

全力で見とめ、聞きとめてゆく。

 

今日自分は死ぬ、と覚悟して今を生きてる感じ。

 

今日ベッドに入った瞬間人生が終わるのなら、

 

自分は今ここでこんなことをしているだろうか?

 

それを本当に実行に移した時、真に自由になる。

 

 

今日死ぬのに、あなたはその会社にいるのか?

 

今日死ぬのに、あなたはその人といるのか?

 

今日死ぬのに、あなたは過去の事で悩むのか?

 

そして、本当にあなたは今日死ぬのである。

 

 

会社を辞めて悟ったことがある。

 

自分が最もいたくないと思っている場所で

 

愛や自由を得ようとしても無理である。

 

だが、慣れ親しんだ場所を離れるのは怖い。

 

それで色々言い訳をして自分を納得させる。

 

会社の兄弟も愛だとか、聖霊に委ねるとか。

 

うそつけー!

 

自分が手放す勇気がないだけだろう。

 

そんな所にいて、どんなにテキストを読んでも

 

絶対に赦せないし、終われない。

 

なぜなら会社以外で展開される可能性を、

 

全く信じていないからである。

 

本当はどうしたいか、自分を正直に見る。

 

本音の自分に向き合わない限り、

 

奇跡講座なんて100年やっても無駄だ。

 

真理になんてかすりもしない。