香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

むき出しの神

 

 

目で、対象となる何かを見ているのではない。

 

耳で、対象となる何かを聞いているのではない。

 

肌で、対象となる何かを感じているのではない。

 

鼻で、対象となる何かを嗅いでいるのではない。

 

口で、対象となる何かを味わっているのではない。

 

脳で、対象となる何かを解釈しているのでもない。

 

 

みんな本当は、見たり、聞いたりしているものを、

 

ダイレクトに自分そのものとして生活しているのに

 

それをきちんと智覚している人は皆無に等しく、

 

ほとんどの人は、

 

見えているもの、聞こえているものを、

 

自分以外のもの(対象物)として捉らえている。

 

じゃあ、自分そのものとして生活しているとは

 

どういう事なのかというと、

 

例えば、コーヒーを飲む時、本当は、

 

何の意図もなしに、ふとコーヒーを飲もうと思い、

 

自ずとカップを手に取って味わっているのに、

 

〝私〟コーヒーを飲んでいると思いこんでいる。

 

私という認識が立ち上がった途端、

 

私以外のもの全てが〝対象〟となってしまうのだ。

 

真実はどうかというと、

 

このコーヒーは美味い、とか、不味い、の前に、

 

直接ダイレクトに〝その味〟だけがある。

 

 

 

 

 

見えているものそのものが私の在りようであり、

 

聞こえているものそのものが神の営みである。

 

そこに、個として何かをしている誰かはいない。

 

別の言い方をすれば、

 

見る、聞く、かぐ、味わう、触れる、といった、

 

五感に反応して立ち上がる思いの営み全てが、

 

神そのものの様態(在りよう)だと言える。

 

 

神の様態とは、今この瞬間の営みのことである。

 

それは、自分という思い込みを通さずに、

 

首から上で直(じか)に展開されている。

 

そういう意味で、悟りとは、

 

自分の外側にあると思っていた対象物が、

 

実は対象なんかではなかった、

 

ということが明らかになることであり、

 

これまで〝自分〟と思っていた気配が、

 

考え方の中で作られた思い込みでしかなかった

 

ことがハッキリすることである。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

故に真実は〝今の営み〟の在りようだけである。

 

今の営みには、何も引きずっているものがない。

 

完璧に、跡形もなく消えていっている。

 

例えば、ケーキを食べている今のこの瞬間、

 

昨日食べたトンカツの味を引きずることなど

 

できないようになっている。

 

 

そして、それには何の修行も努力も必要ない。

 

何年も勉強してやっと、

 

アイスクリームの味が解かるようになりました、

 

なんて言う人がいないのと同様、

 

一生かけて実践や修行に精進しなければ、

 

神を智ることができない、夢から脱出できない、

 

なんてありえない。

 

神の活動はすでに、この目で見え、

 

この耳で聞こえ、この肌で智覚されている。