今日は国民健康保険の加入に再トライしてきた。
昨日、離職票があれば大丈夫ですよ、
と言われていたので、離職票を見せると、今度は、
健康保険資格喪失証明書が必要だと言われた。
これは、社会保険の終了を証明する書類で、
健康保険組合に問い合わせ、発行してもらう。
「じゃあ、なんで昨日言ってくれなかったんだ!
こっちは初めての申請なんだ。不親切だろ!」
さすがに僕もムカついて、文句を言いまくった。
職員の女性はしきりに謝っていたが、それでも、
必要なものは、必要なので仕方がない。
その場でコンババ部長に電話をかけ、
すぐにその書類をメールしてもらうことになった。
少し待っているとスマホのメールに書類が届いた。
だが、スマホの書類を紙に印刷せねばならない。
市役所の長椅子に腰掛け、検索しまくると、
コンビニでスマホから直接印刷できるらしく、
早速、セブンイレブンのアプリをダウンロード
しようとするが、何度やってもエラーが出てしまう。
それで、ふたたび色々調べてゆくと、
アップルストアの国設定が香港になっており、
その設定を日本に変える必要があった。
それで再び設定を入れ直し、アプリを購入して、
市役所の近くのセブンイレブンへ向かった。
だが、WORDの文書は印刷不可という表示が…。
更にいろいろ検索し、やっとのことで、
WORDの文書を変換して印刷することができた。
市役所の窓口でもう一度書類を提出する。
すると今度は、
「去年の所得を証明するものが必要となります」
と言われた。
もうだめ、もう限界、一瞬ブチギレそうになったが、
幸い、保険料の計算に必要だろうと思って、
去年の給与明細の束を持ってきていた。
こうしてやっと、健康保険証が発行された。
ぜーぜー。
僕でもこんなに大変だったのに、
これがスマホを扱えない高齢者の方だと、
何度も足を運ばなくてはならず、気の毒だ。
必要書類一覧の紙があれば済むことなのに…。
まあ、僕の場合、中国のお役所を相手に、
長年バトルを繰り返してきた身なので、
担当者の愛想がよい分あまり苦ではなかったが。
とまあ、市役所の職員の営みが顕われ、
ブチギレたり、テンパりながらケリがついて、
完璧に赦され切って消えていった
今日の在りようであった。