香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

お役所仕事

 

 

今日は国民健康保険の加入に再トライしてきた。

 

昨日、離職票があれば大丈夫ですよ、

 

と言われていたので、離職票を見せると、今度は、

 

健康保険資格喪失証明書が必要だと言われた。

 

これは、社会保険の終了を証明する書類で、

 

健康保険組合に問い合わせ、発行してもらう。

 

「じゃあ、なんで昨日言ってくれなかったんだ!

 

 こっちは初めての申請なんだ。不親切だろ!」

 

さすがに僕もムカついて、文句を言いまくった。

 

職員の女性はしきりに謝っていたが、それでも、

 

必要なものは、必要なので仕方がない。

 

その場でコンババ部長に電話をかけ、

 

すぐにその書類をメールしてもらうことになった。

 

少し待っているとスマホのメールに書類が届いた。

 

だが、スマホの書類を紙に印刷せねばならない。

 

市役所の長椅子に腰掛け、検索しまくると、

 

コンビニでスマホから直接印刷できるらしく、

 

早速、セブンイレブンのアプリをダウンロード

 

しようとするが、何度やってもエラーが出てしまう。

 

それで、ふたたび色々調べてゆくと、

 

アップルストアの国設定が香港になっており、

 

その設定を日本に変える必要があった。

 

それで再び設定を入れ直し、アプリを購入して、

 

市役所の近くのセブンイレブンへ向かった。

 

だが、WORDの文書は印刷不可という表示が…。

 

更にいろいろ検索し、やっとのことで、

 

WORDの文書を変換して印刷することができた。

 

 

市役所の窓口でもう一度書類を提出する。

 

すると今度は、

 

「去年の所得を証明するものが必要となります」

 

と言われた。

 

もうだめ、もう限界、一瞬ブチギレそうになったが、

 

幸い、保険料の計算に必要だろうと思って、

 

去年の給与明細の束を持ってきていた。

 

こうしてやっと、健康保険証が発行された。

 

 

 

 

ぜーぜー。

 

僕でもこんなに大変だったのに、

 

これがスマホを扱えない高齢者の方だと、

 

何度も足を運ばなくてはならず、気の毒だ。

 

必要書類一覧の紙があれば済むことなのに…。

 

まあ、僕の場合、中国のお役所を相手に、

 

長年バトルを繰り返してきた身なので、

 

担当者の愛想がよい分あまり苦ではなかったが。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

とまあ、市役所の職員の営みが顕われ、

 

ブチギレたり、テンパりながらケリがついて、

 

完璧に赦され切って消えていった

 

今日の在りようであった。