香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

台湾行くかも…

 

 

 

金融機関の各種変更👉日本のスマホの取得👉

 

運転免許証の更新👉国民年金への切り替え👉

 

国民健康保険の加入、と続き、いよいよ最後の、

 

雇用保険(失業保険)の申請となった。

 

申請当日は、必要書類を何度も確かめてから、

 

茨木市のハローワークを訪ねた。

 

激混みを予想していたがすぐに名前を呼ばれた。

 

担当者が離職票や銀行資料をチェックしてゆく。

 

僕の場合、

 

離職してから1年近く経ってからの申請で、

 

本来なら、申請自体が難しいらしいのだが、

 

コロナで香港の空港が封鎖され、

 

帰国できなかった趣旨を説明し、

 

先日関空で押して貰ったスタンプを見せると、

 

担当者がしばらく上司と何やら話し合った後、

 

今回はコロナ特例措置として、

 

支給期間の延長が認められることになった。

 

(わざわざ関空まで行った甲斐があったよ)

 

 

申請はスムーズで、今後のスケジュールは、

 

6月2日に説明会へ参加したあと、

 

第1回目の認定日である6月17日に面談し、

 

実際の支給開始日は8月7日からとなった。

 

支給額の計算をしてもらうと、僕の場合、

 

4週間ごとに三十数万円が5回支給される。

 

正直、こんなに貰えるとは思っていなかった。

 

まあ、バカ高い社会保険を長年払ってきたので、

 

ここはありがたく頂戴することにする。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

思ったよりも早く手続きを終えることができたので、

 

ハローワークのパソコンでお仕事検索をしてみる。

 

海外駐在の管理系で検索すると、案外出てきた。

 

台湾駐在の求人もいくつかあり、

 

特に財務管理者は年配の人を募集していて、

 

自分にもチャンスがある、と希望が持てた。

 

ああ、台湾行きた~い。台湾で暮らしたーい。

 

とは言っているが、

 

やっと日本帰国後の手続き関係が一段落し、

 

今週からようやく落ち着いて暮らせそうだ。

 

しばらくは、カタがつき切った営みそのもので、

 

ゆったりのんびり、やってゆくつもりである。

 

 

それから、近々再度インスタライブをします。

 

今回は、

 

赦され切っているとはどういうことか、

 

私なんか無くして即この営みについて、

 

何があっても平安になるとは、

 

について、示して行こうと思っています。

 

鍵アカなのでフォローリクエストが必要です。

 

@hoshitani