香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

手続きいろいろ

 

 

毎日、

 

様々な手続きのため、あちこち奔走している。

 

昨日は、国民健康保険の手続きに行って来た。

 

僕は30年間、被用者保険に加入していたため、

 

自由業の人が加入する国民健康保険に

 

切り替える必要があった。

 

しかし、離職票がなかったので申請できなかった。

 

すぐ、コンババ部長に電話をし、

 

離職票を送付してくれるよう依頼した。

 

まあ、お役所関係は、一筋縄でいかないことは

 

覚悟していたが、あえなく撃沈、また出直しである。

 

 

 



 

帰りに、いくつかのジムを見学して回った。

 

高槻市には、ゴールドジムやコナミやティップネス

 

それから、ミルクボーイが宣伝しているエニタイム

 

など、他にもたくさんのジムが点在している。

 

どれも24時間営業で、靴やタオルやウェアも、

 

料金に含まれ、会社帰りに手ぶらで通えたりする。

 

そして今、

 

ティップネスとゴールドジムの間で迷っている。

 

マシーンの充実度はダントツでゴールドジムだが、

 

ティップネスにはプールと露天風呂があるのだ。

 

二つのジムの間で揺れに揺れ、結局、

 

筋トレの充実度優先でゴールドジムに入会した。

 

パーソナルトレーナーも頼もうと思ったが、

 

なんか高齢者の健康維持的なノリで、

 

ガンガンに追い込んでくれそうな感じではなく、

 

しばらく様子を見てみることにした。

 

 



 

そして今日は、

 

二年半前に日本を出国した際の出国スタンプを

 

パスポートに押して貰いに関西空港へ行ってきた。

 

失業保険の申請には、僕が会社を辞めた時に、

 

外国にいたことを証明するものが必要がだった。

 

しかし、僕は自動化ゲートで出国していたため、

 

パスポートに出国のスタンプが押されていない。

 

それで、どうしたらいいですか、と、

 

出入国管理局に電話したら、関空の審査課で

 

スタンプを押してもらえますよ、と教えられた。

 

それでわざわざ関西空港まで行った来たのだ。

 

ここでも職員の人たちはとても親切で、

 

出国のスタンプが、入国のスタンプの

 

後ろにならないよう気を使って押してくれた。

 

 

👆 今日の国際便到着はこれだけ


 

空港は相変わらず人気もなくガラガラだった。

 

ほとんどの店も閉まっている。

 

パソコンを持ってきていたのでサンマルクカフェで

 

2時間ほど小説を書いて過ごした。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

今日、離職票も届いたので、

 

明日は健康保険証の手続きに再トライである。

 

日本国民に戻るのもなかなか大変である。