香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

お逝きなさい

👆 場末感漂う東梅田通り商店街

 

 

徹底的に、ひたすらに、ひたむきに、そして気負わず、

 

相手にしない、歯牙にもかけない、反応しない、

 

取り合わない、耳を貸さない、鼻もひっかけない、

 

気にも留めない、問題にしない、一顧だにしない、

 

スルーする、見過ごす、シカトする、笑い飛ばす…。

 

これが自我に対する唯一の対処法である。

 

その証拠に、完全認知症の人が自分に向かって、

 

さも、それが真実のように何かを語りかけてきたら、

 

僕らはたぶん、上記のように対処すると思うからだ。

 

 

ただ、相手にしない、取り合わない、etc…とは、

 

物理的に何もせずに放っておく、ということではなく、

 

会社や家族や個人的な生活の中で、

 

具体的に対処せねばならない問題が生じたたときは、

 

その都度、自分の考えで普通に行動する。

 

むしろ、見過ごし、スルーし、笑い飛ばすのは、

 

〝これで正しいのだろうか〟〝間違ったらどうしよう〟

 

〝あの人にまた何か言われる〟〝嫌だなあ〟

 

といった感情が出てきた後に湧き上がってくる、

 

〝だから私は…〟〝やっぱり私は…〟〝また私は〟

 

のほうである。

 

怖いなら怖いのまま、ムカつくならムカつくのまま、

 

私がダメならダメなまま、逝かせてやる。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

統合や、赦しや、座禅や、ヴィパッサナー、なども、

 

自我を相手にしないためのツールなのだ。

 

統合は、鉄の球体を転がすことで思いをスルーし、

 

赦しは、聖霊に委ねることで罪悪感を見過ごし、

 

ヴィ瞑想は、肉体に集中することで思考をやり過ごす。

 

本当は何もしなくても、

 

その瞬間瞬間、完璧にケリがついて、

 

赦され切って消えて行っている。

 

その事実を目の当たりにする(確認する)ために、

 

赦しや統合や禅やヴィ瞑想があるのだと思う。