香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

絶賛ログイン中!

👆毎日暑いので涼しいカフェで書き物をする

  で、今日いつものように書き物をしていたら

  眼前の風景が完全なヴァーチャルに見え、

  本当にこれはまやかしだ、と思えた瞬間があった

  これについてはまた次回の記事で…。

 

 

いま、僕は何にも属さないニュートラルな状態にいる。

 

今日中に提出せねばならない報告書のことで焦ったり、

 

明日の会議のことを考えて夜も眠れなかったり、

 

問題がある部下について悩んだり、することもなく、

 

自分以外のことで思い煩うことがまったくない。

 

いわば、過去の延長線上でない自分で存在している。

 

365度、どの方向へも進める地点に立っているのだ。

 

兄貴は粘り強く、何度も何度も僕の抵抗に遭いながら、

 

このニュートラルな地点にまで僕を戻してくれた。

 

 

半世紀以上、この夢の世界にログインをしていると、

 

自分がやっている人生ゲームのパターンが判ってくる。

 

ゲームの流れを大きく変える〝勝負ポイント〟が、

 

ある年齢の要所要所に設けられていて、

 

そこをクリアできなければ、何度でもやってくる。

 

兄貴は、そんな自我の設定を使って、

 

僕達を〝アガリ〟(GAME OVER)へと導こうとしている。

 

 

 

👆 みーんな波に戻り、二度と会わない

       (会ってもそれは違う人)

 

 

僕の人生における勝負ポイントはこうだ。

 

大学を卒業する時、就職するか作家になるかで悩んだ。

 

そして、当時はバブル全盛の頃でもあり、

 

冬の初ボーナス120万円に惹かれ、迷わず就職した。

 

しかし、4年後、会社勤めの窮屈さに耐えられず、

 

北京と広東省に留学することを思い立ち、実行する。

 

3年間の留学を終えた僕は、外国で暮らしたいと考え、

 

駐在員の仕事限定で就活をしたのち、香港駐在となる。

 

8年後、日本帰任を命じられたが、

 

まだ香港にいたかった僕はその会社をあっさり辞めて、

 

知り合いの紹介で香港大学の講師になった。

 

理由は、夏休みと冬休みで合計4か月の休みがあり、

 

一週間に9コマ教えるだけで月給40万円だったからだ。

 

この長期休暇を利用して、毎年夏休みには、

 

ベトナムのハノイ大学へ短期留学をしていた。

 

まあ、ちょっとした人生の夏休みだと気軽に考えていて、

 

暫くしたら、またどこかに就職すればいいと思っていた。

 

講師になって5年後、もういいかなと講師の職を辞し、

 

以前と同じように就職活動をしたら、すっとこどっこい、

 

リーマンショックで、どこを探しても職がないのだった。

 

貯金は目減りしてゆくし、家賃も払わねばならない。

 

ドキドキバクバクの半鬱状態で悶々としていた。

 

もうダメっ~、もう限界っ~、となったとき、

 

前職の会社に採用になり、ことなきを得た。

 

 

思えば、会社は自分にとっての安全地帯なのだった。

 

会社員生活に我慢できず、その枠から飛び出すと、

 

強烈な不安感に襲われ、また会社へと戻ってくる。

 

しかし、再び嫌気がさして組織を飛び出すのだが、

 

自由になった途端に怖くなって檻の中へと舞い戻る。

 

檻の中に耐えられない👉しばし檻から出て自由を満喫

 

👉怖くなり檻へ舞い戻る👉再び苦しくなり檻を出る

 

これが僕の勝負ポイントであり、

 

毎回これを数年単位でリピートリピートしてきた。

 

 

しかし、今回はもう、檻へ戻ることはなさそうである。

 

前回とは預金残高が違うということもあるが(笑)(笑)

 

ここ10年、たくさんのスピ兄弟たちに出会い、

 

何があっても大丈夫な自分になれたことと、

 

多様な生き方が受け入れられるようになった時代性も

 

僕を新たな場面へシフトさせる要因となっている。

 

えっ? 他にも要因があるって?

 

その年齢じゃもうどこにも雇って貰えないからだって?

 

ボーン、ボーン、おお当た~り~っ!

 

 

👇 いろいろ苦しんでいたあのころ

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

今回は失業保険をまるまるもらおうと思っているため、

 

(バカ高い社会保険料を払い続けた元をとるのだ!)

 

少なくとも、今年いっぱいは働かないつもりである。

 

で、この貴重なゼロポイントの時間を、

 

ただ、ジムでの筋トレと小説創作だけに費やしても

 

もったいないので、将来への投資をすることにした。

 

 

以前も書いたがコロナが終息するだろう来年の春辺り

 

台湾へ移住しようと考えている。(いまは、だが…)

 

それで、台湾語(福建語)を習いに行こう、と閃いた。

 

(台湾は北京語が通じるが、台湾語もメインである)

 

語学学校などを検索しているとなんかワクワクしてきて

 

ベトナム語ももう一度習い直そうと思うようになった。

 

 

とまあ、夢のVRゲームに絶賛ログイン中の僕であるが、

 

着々と永久ログアウトのその瞬間へと進んでいる。