香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

日本に関するあれこれ

 

 

今日は父の月命日だったので、母と一緒に、

 

実家近くにあるお寺まで墓参りに行ってきた。

 

近くと言っても墓地は小高い山の上にあり、

 

急な坂道を登っていかなければならない。

 

なので、母を徒歩で行かせ、僕は荷物一式を

 

電動アシスト自転車に積んで先に墓まで行き、

 

母が到着するまでに、水を汲んだり、

 

墓を洗ったりして準備を進めておいた。

 

すごい坂を上ってゆくのだが、電動自転車だと、

 

全くなんの力も使わずに墓の前まで行け、

 

やっぱり買ってよかった、と初めて実感できた。

 

 

 

 

墓参りの後、母と駅前の和食屋で会席を食べた。

 

香港だと5000円くらいする会席御膳が、

 

1800円くらいで食べられるなんて幸せすぎる。

 

それも日式(日本式=日本料理もどき)ではなく、

 

ちゃんと修行した大将が作る和食なのだ。

 

日本の物価が高騰していると言われるけれど、

 

スーパーのお惣菜でトンカツ一枚298円、

 

コロッケ88円、なんて、あり得ない安さだよ。

 

(香港やNYで同じトンカツを買えば1000円はする)

 

6月から物価が上がったとニュースでは言うけれど、

 

それでもやっぱり、

 

日本は物価が安い!ついでに家賃も安い!

 

 



昼食後、ひとり街をぶらぶらする。

 

途中、不動産屋の前を通りかかり、

 

香港にいた時に住んでいたアパートと、

 

ほぼ同じ間取りの物件があったので家賃を見てみると

 

6万円だった。香港では52万円だったのに…!

 

もう、誰が何と言おうと、日本は安い!

 

90年代、日本人が物価の安い香港で、

 

ブランド物など色々なものを買い漁っていたように、

 

今、外国の人が、日本のモノは安いっ、と、

 

大挙して押しかけるようになりつつある。

 

昔は、高くても品質のよい日本製品を買う、だったのに。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

あ、それから、日本へ帰ってきて思ったのは、

 

上手く表現できないのだけれど、

 

道行く若い人たち(特に男性)の雰囲気が一様に

 

〝のそーっ〟として見えることだ。

 

 

何なんだろう、このどよんと陰に籠った感じ。

 

叩かれて3秒してから振り向く、みたいな、

 

受け身で反応が鈍い感じ。

 

それでいて、タリーズや、コンビニや、ヨドバシカメラ

 

など、対応マニュアルがあるような場面では、

 

完璧な笑顔で親切にハキハキ対応してくれる。

 

何かあったら何かしてやろう、と虎視眈々と狙う、

 

山っ気バリバリな中国人の中に長年いたせいか、

 

日本の街の風景がどこか、

 

再生速度0.75倍くらいで見えてしまうのだ。

 

 

いや、これは決して気のせいではないと思う。

 

3年前に帰国した時はこんなんじゃなかったから。

 

うまく言えないけど、

 

三年前はまだ、みんなもっとワチャワチャしていた。

 

まあこれも、僕が見ている景色であり、

 

実際そんなことは無いのかもしれないけれど…。

 

 

というわけで、今回は何の学びにもならない、

 

僕の今の在りようを書き連ねてしまった。