香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

大いなる決断

 

 

今この瞬間は選択と決定の連続である。

 

今、左の道を行くか、右の道を行くか、

 

今、塩ラーメンを注文するか、それとも味噌ラーメンか、

 

今、これを買うか、買うまいか、または、

 

あの人と会うか会わないか、を、瞬時に決断している。

 

そして、今を信頼するとは、自分が下した、

 

これらの決断を100%信頼して肯定することである。

 

たとえ、ああシクった、と思ってもそれで100%正しい。

 

こう書くと、今この瞬間に〝在ろう〟としたり、

 

今を信頼〝しよう〟としたり、あの決断は正しかった

 

と言いきかせ〝よう〟としてしまうのだが、

 

今この瞬間に〝気づこう〟としなくても、もうすでに、

 

どんな人も今この瞬間にいて、それを信頼している。

 

ただ、普通の人(大阪のおばちゃん)との違いは、

 

今を信頼することの本質を智っているか否かにある。

 

 

こうして、

 

直接の在りようのまま〝何もせずに〟(👈ここ重要!)

 

今この瞬間を力強く決断している人は、

 

すでに赦され切った平安(神)のなかにいる。

 

 

じゃあ、直接の在りようのまま〝何もせずに〟って、

 

いったいどういうこっちゃねん、という話になるのだが、

 

それは、何かを決断する際、ベタな言い方をすると、

 

〝まあいっか〟をやめ〝大好き〟で選ぶことである。

 

 

実践レベルで見てゆくと、友人数人とカフェへ行き、

 

一個300円のケーキと500円のケーキがあるとして、

 

自分は500円の方をすっごく食べたいのだが、

 

値段も高いし、みんな300円の方を頼んでいるし、

 

まあいっか、と、300円の方を選んでしまう。

 

またその逆もしかりで、見栄や体裁で、

 

高い方を選択する人もいる(👈それ僕かも…)。

 

そうではなく、その時、どっちの方が〝大好き〟かを、

 

条件からではなく、本音の気持ちで選ぶ。

 

お金が無かったら、300円の方を選びながらも、

 

自分の本音は500円の方が大好き、

 

と認識をした上で、

 

「今は持ち合わせがないので私は300円の方を選ぶ」

 

と力強く決断してやるのだ。

 

このように、今この瞬間を信頼するとは、

 

自分を信頼することであり、本質に委ねることでもある。

 

最初は少々面倒だが、慣れれば、

 

大阪のおばちゃんのように、

 

大好きな感覚だけで決断してゆけるようになる。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

僕も、12年間勤めた会社を辞めて転職する際、

 

転職せずに今の会社に残って日本へ帰任するか、

 

転職して引き続き香港にしばらく留まるか、

 

で相当悩んだ。

 

最終的に後者を選んだわけだが、

 

正直、あの判断はシクったかも、と思う時もあった。

 

だが今は、やはりその判断が正しかったと確信できる。

 

もし、過去の自分の判断が間違っていた、と思うなら、

 

それは、今自分の周囲にいる人や物や環境、

 

そして自分さえもを否定していることになる。

 

なぜなら、今出会っている人、今ここにある物、

 

今の状況は、過去の自分がそう決断したから

 

今ここに現れているものだからである。

 

 

なので、

 

今の自分の周囲にいる人や物や事を受け入れ、

 

感謝を送り、愛として見るには、まず、

 

過去の自分の判断を全肯定することからである。