香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

このバチあたりめが!

👆 台湾語の授業はマンツーマンなので

    全く気が抜けない。

 

 

以前のブログでも書いた、不動産屋の担当者が

 

追加でピックアップしてくれた物件を見るために、

 

午前中の台湾語の授業を終えてから店舗を訪ねた。

 

そしてなんと、そこで衝撃の事実を知らされた。

 

前回僕が、完ぺきに希望通りの部屋だ、と言っていた

 

家具家電付き、駅まで徒歩3分の物件が、

 

現入居者がそのまま契約更新することになったため、

 

契約はキャンセルとなりました、と告げられたのだ。

 

 

ガガーン!ヘコむ。

 

まあ、人生長く生きていると、こういう事もあるし、

 

必ずなるようになることは分かってはいるが、

 

この炎天下の中、また一から内見をして物件を決め、

 

信用審査を受け、と思っただけで脱力感が込み上げる。

 

それに、もともと今日の内見は、

 

すでに借りたい部屋は決まっているけれど、

 

ちょっと追加でほかの物件も見てみましょう、

 

という軽いノリのはずだったので、なおさらだった。

 

 

ホストっぽい担当者の彼も、たった今知ったとかで、

 

少しでも希望通りの物件をピックアップしようと、

 

パソコンを凝視しながら物件を探してくれている。

 

こんなのどうでしょう、と新たな物件を提案されるが、

 

僕はもう、完璧なものを先に知ってしまっているので、

 

どの物件もちょっと〝品下って〟見えてしまう。

 

それでも、本来見ることになっていた二件に加え、

 

更に数件の物件をピックアップしてもらい、

 

部屋の内見に行くこととなった。

 

担当者の彼が車を取りに行って戻ってくるのを、

 

店でコーヒーを飲みながら待っている間、

 

次々にへんてこりんな思いが去来するのを観ていた。

 

 

👆今日アメリカの上院議長が台湾を訪問し、

   中国が激怒している。

      僕が行くまでこのままの台湾で在りますように!

 

 

借りようとしていた完璧な物件がオジャンになったのは、

 

老齢の母を見捨てて出ていこうとした罰なのかも、とか

 

アゲておいて急にオトす、またこのパターンかよ、とか

 

感謝の気持ちが足りなかったからこうなったんだ、

 

とまあ、自分でもあきれるような理由付けが、

 

次から次へと沸き上がってくる。

 

最後〝バチが当たったんだ〟という声にハッとなった。

 

不愉快な出来事は全て何かのバチだ、と、

 

無意味に浮上してくるその声は主張している。

 

 

しかし、もう、見えているものや聞こえているもの同様

 

湧き出る想いもその在りようのままでカタがついている。

 

どんなに悟ろうが、どんな修行を積もうが、

 

目で見えてるものが、その通りに見えているのと同様、

 

こういう思いも、自分などとは関係なく、

 

その在りようの通りに顕われ、変化し、消えてゆく。

 

だから、このままでも大丈夫だ。

 

 

自分無しに、首から上が直接世界になっている。

 

 

担当者が車を取りに行って20分以上が経過した。

 

そして、やっと戻ってきた彼は興奮気味に僕に言った。

 

「もともと星谷さんが入居を決めてドタキャンになった

 

    物件の隣の部屋が急に空いたのですがどうですか、

 

 と    たったいま家主から電話がありました。

 

    同じ家主の物件なので、もちろん、家具家電も、

 

    家賃も、広さも、間取りも全く同じです。

  

    しかも、この部屋は角部屋で横にも窓があります」

 

聞けば、車を取りに行く途中で、家主から電話があり、

 

突然、その物件の住人から退居通知があったので、

 

募集をかける前に優先的に教えてくれたのだという。

 

 

担当者は、これは奇跡だ、と言って鼻息も荒い。

 

もちろん、これで進めてください、と僕はお願いした。

 

ただ、9月3日まで現入居者がいるため、

 

そこからクリーニングや補修工事を経ても、

 

部屋の明け渡しは9月16日になるということだった。

 

この9月16日という言葉を聞いたとき、

 

その時期でなければならない何かがあると直感した。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

事が上手く運んだからわーいわーい、というのではなく、

 

なんていうか、どんな心の声をも相手にせず、

 

何があっても大丈夫な自分を確認できたことが、

 

いちばんうれしかった。

 

 

というわけで、お先まっさらな毎日、続きます。