香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

あ、いけない、いけない

👆 生まれて初めてカラスと言うものを

    至近距離でマジマジと観察した

         なんか人間みたい

 

 

自分なんて存在しない、これしかない、神は在る、

 

無限の全体と一つになる、全てが愛そのものだ、

 

悟る、解放が起きる、実相世界が明らかになる、

 

夢から目醒め、父が待つ故郷へ永遠に帰還する、

 

様々な表現の仕方があるが、もうすでに全員が、

 

これらを達成している(元々そうだった)という話である。

 

こう書くと、年季の入ったスピ兄弟の方々からは、

 

「そんなの知ってる知ってる。誰々さんのあれでしょ!」

 

と言われそうだが、その反応を相手にせず、ぜひ、

 

この事実の中にダイブして感じてみてほしいのだ。

 

 

👆 このカラスは「わたしはカラスだ」と

    智覚できているのだろうか?

 

 

今年86歳になるうちの母は、

 

「もう毎日しんどいわあ。はよ死にたいわ」

 

「向かいの山田の息子、またごみ当番さぼりよった」

 

「ご飯をよそったら混ぜといてくれんと黄色なるやんか」

 

「あんた(僕のこと)が帰ってきてから洗濯増えたわあ。

 

 ホンマ、わたしは洗濯ババアかっ!」

 

(ちょっと着ては次々に洗濯かごへ衣服を放り込むボク)

 

「(報道ステーションを見ながら)

 

 このプーチンのおっさん、ホンマ悪いやっちゃでー!

 

 アメリカで銃乱射なんかせんと、ロシアに行って、

 

 このおっさんをポンッ、ってやったったらええねん!」

 

と、一日中、

 

これ以上でもこれ以下でもないことを呟き続けているが、

 

もうこれで、自分などどこにもおらず、これしかなく、

 

無限の全体そのもの、愛そのものであり、

 

決着がついて悟っている。

 

 

どういうことかと言うと、

 

山田の息子のことを言っている時にはすでに、

 

はやく死にたいわたし、のことは忘れており、

 

プーチンのおっさんに怒っている時には、

 

洗濯ババアのことは跡形もなく消え去っている。

 

ただ、本人は、

 

この解脱しきった事実を智覚できていないので、

 

どうしよう、こうしよう、と不安や心配を続けている。

 

 

自分と、

 

悟りを開いた高僧や覚醒体験をした人との違いは、

 

この智覚があるかないか、だけである。

 

何年も苦しい実践や修行をして辿り着く境地、

 

というものがあるわけではないのだ。

 

 

これはかなりステレオタイプな例であるが、

 

もしスピ兄弟が、うちの母みたいな反応をしたら、

 

「あ、いけないいけない、この想いは真実ではない」

 

「あ、いけないいけない、赦してこの思いを明け渡そう」

 

みたいになるのではないか。

 

ハッキリ言って、そんなんいらんで!

 

その〝いけないいけない〟の正体が何なのかがわかれば、

 

そんなこと、恐ろしくてできないはずだ。

 

 

 

👇 来月兄弟てっちゃんちにお泊りするよ!

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

こう書くとまた、

 

あるがままを生きよう、とか、そのままでいよう、

 

としてしまいがちだが、

 

どこまでも何かをしようするその動きを、

 

ほんの一瞬でも止めて、捧げることができたなら、

 

即行で実相世界に気づける。

 

(※気づく誰かもその時にはいないのだが…)

 

 

夢から目醒めた、とか、檻から出た、と言っているのも

 

どこか別の領域へ移行したとかではなく、もうすでに、

 

そうであることを智覚した、ということである。

 

そして、もし、なにか実践することがあるとすれば、

 

ただ〝感じとる〟ことで理解される。

 

(※感じ取ろうとすることではない)

 

 

こうしてつらつら書いていてもナンなので、

 

引っ越し後(9月下旬)にインスタライブをします。

 

(鍵アカでの配信でアーカイブは残しません)

 

@hoshitani