香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

頑張れ!エドワード!

 

 

香港支社時代の同僚であったエドワードが、

 

香港を離れ、台湾へ移住したことをインスタで知った。

 

インスタではずっとやり取りをしていたのだが、

 

生まれ育った土地を離れ、新天地で新たな人生を

 

始めるのは容易なことではないだろう。

 

しかし、民主が消えた香港に居続けることはできない、

 

と、台湾で職を探し、移住する決心をしたのだった。

 

 

👆 コロナ前の最後の忘年会(2019年1月撮影)

 

この閉そく感をどう表現したらよいのか分からない。

 

日本の人にはたぶん理解できないと思う。

 

仕事もあり、モノもあり、日常生活はいつも通りで、

 

買いたいものは買えるし、外国にも自由に行ける。

 

しかし、この何とも言いようのない息苦しさ、

 

微妙に空気読んでる感、上目遣いな感じ、

 

判りやすく言えば、岸田総理が、

 

明日から私の悪口を言ったら逮捕します、と言っても、

 

誰も何も言わない、でも、内心モヤモヤ、みたいな…。

 

 

今回のエドワードの行動を目の当たりにすると、

 

僕も早く台湾で暮らしたい、と、とてもワクワクする。

 

台湾には、55歳以上の日本人に発給される

 

〝シルバービザ〟(じじばばビザ👈きいぃーっ!)

 

という移民用ビザがあり、これを利用しよう(くうーっ!)

 

エドワード、来年は台北で夜通し飲み明かそうぜ!

 

 

👇 懐かしいエドワードとのあれこれ

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

というわけで、

 

引っ越し先の部屋の引き渡しがとうとう明日となった。

 

引っ越し後は、徹底して内側へ集中して過ごすつもり。

 

小説創作、ジム、台湾語、日本語教師のクラスは、

 

まだお金は払っていないが、多分やると思う。

 

友人から、決まった日に通う場所があったほうが、

 

精神衛生上絶対にいい、とアドバイスされたのだ。

 

 

とまあ、そんなこんなで、引っ越し頑張る!