香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

お金に関するあれこれ

 

 

大阪市内への引っ越しが1週間後に迫る中、

 

調理器具や、食器や、寝具類などを見て回っている。

 

見ているうち「引っ越しを機に生活も一新するのだあ」

 

とばかりに、洋服や帽子や靴なんかも買っちゃおー、

 

みたいになってきて、ハッと我に返るボクである。

 

 

今回の部屋は、家具と家電が揃っているので、

 

本当に私物を持ち込むだけで生活ができてしまう。

 

それに、なるべくモノを増やしたくないので、

 

夏物の衣服や、今使わないモノは実家に置いてゆき、

 

逆に、トイレットペーパーやティッシュや洗剤やタオル

 

なんかは、実家からペチッてゆく作戦だ。(👈セコッ!)

 

それでも、引っ越しのためにお金は使ってゆくわけで、

 

ただ、漫然とお金を払うのもどうだかなあ、と思い、

 

今回、あることを実行してみることにした。

 

 



 

僕はこれまで、あまり気にせずお金を使ってきた。

 

バブル気質が抜けきらないのだ。

 

しかし、僕はいまセミリタイア中なので、

 

十分な蓄えはあるものの、当然お金を使えば減る。

 

この時、今後自分はどのようにお金を使うべきか、

 

初めてお金について真面目に考えてみたのだ。

 

そして、素粒子的な観点から見れば、

 

お金は使っても、減ってはいないことに気づいた。

 

3千円でモノを買えば、3千円がなくなったのではなく、

 

この3千円の素粒子が、もやもやもやと形を変え、

 

同等の価値ある〝モノ〟に変わっただけだ。

 

エネルギー的にはプラマイゼロであり、

 

そのモノ(またはサービス)に喜びを感じられれば、

 

それが、付加された価値の素粒子エネルギーとなり、

 

そのエネルギーが次への呼び水となる。

 

 

なんとも引き寄せチックな話だが、これは正しいと思う。

 

赦しだ、悟りだ、世界は幻想だ、と言ったって、

 

実際、毎日財布からお金を出して使っているのだから、

 

どうせなら〝いい気分でお金を使う〟べきだ。

 

 

 

 

僕の場合、どうするかというと、お金を支払う時、

 

お金と、得られたもの(商品やサービス)が、

 

同じものだと認識してから支払う。

 

払うより、得ることの方にフォーカスをするのだ。

 

コーヒー一杯に300円払うのなら、

 

300円を払ってコーヒーを得た、ではなく、

 

300円がコーヒーに変化した、と知覚する。

 

こうやって、

 

コーヒーに変化した300円を、悦んで味わう。

 

ありがとうと言いながら愛を以ってお金を払い、

 

ありがとうと慈しみながら変化したモノを味わう。

 

これをレジで支払いをする度に繰り返す。

 

よくは知らないが、多分、引き寄せの法則とかでも、

 

こんなことをやるんじゃないかなあ?

 

ただし、お金が入ってくるためにやるのではなく、

 

純粋に、ただ気分よくお金を使うためにやる。

 

特に僕は、

 

バブル感覚で無意識にお金を使ってしまうので、

 

一回立ち止まって、自分は何を買おうとしているのか、

 

を認識することは、とても大切なプロセスなのだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

モノを買ったり、サービスを提供してもらう行為が、

 

エネルギーのやり取りとして認識されくると、

 

金額と得るモノのエネルギーが同等となるよう

 

中身をちゃんと吟味して買い物をするようになった。

 

安いから買う、なんとなく買う、というのではなく、

 

熱量(大好きの度合い)を重視するようになったのだ。

 

 

というわけで、お金についてのあれこれを書いたが、

 

この記録も、10年後読み返した時にどう感じるのか、

 

楽しみだ。