香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

感じてナンボ

 

 

まだ香港にいた今年一月、

 

ある悟り系導師が主催するセッションに参加したのだ。

 

というのも、以前の記事でも書いているように、

 

例えば自分が奇跡講座を信じているからと言って、

 

その位置から、他の何かを云々するのが嫌なのだ。

 

だから、安易にこれは違う、と判断したりせずに、

 

興味を持ったら先ずやってみる、をモットーにしている。

 

それで以前から、どうなんだろうと気になっていた

 

このセッションに申し込んだのだった。

 

 

ほぼ月一で、二日間行われるZOOMセッションには、

 

30人ほどの人が参加されていた。

 

言葉ではなかなか表現できない人智を越えた内容を、

 

とても分かりやすくお話されていて、出し惜しみせず、

 

どんな参加者にも優しく且つ真剣に寄り添う姿勢に、

 

深い愛と温かさを感じた。

 

それに、そのマスターは、頭で学んだ知識ではなく、

 

本当に体験からくる真実を語っていると感じた。

 

それでセッションの後、ちょうど春節休暇に入ったので

 

外界の全てを遮断し、静かに座ってみることにした。

 

ほぼ一週間、一歩も外出せず、睡眠と食事と入浴以外

 

の時間はずっと座っていた。

 

結果、完全に自我が落ち切るという体験が起こり、

 

その時の体験を細かくそのマスターに伝えると、

 

解放(悟り)が起きましたね、と言われた。

 

そして、これからはあなた自身が法なのだから、

 

今後数年間は、SNSなどで発信をしたり、

 

余計な表現をしたりせず、ただ静かにこのまま、

 

真実の通りに暮らして下さいね、と言われた。

 

表現できないものを無理に伝えようとすると、

 

真実からズレて行ってしまうから、ということだった。

 

 

その直後、同じような理由で、ある仏教の禅会に、

 

ZOOMで参加し、その時の体験を伝えたところ、

 

すでに悟っているとされる禅僧から、

 

あなたはちゃんと真実の方向そのものでおられるので、

 

暫くは、静かにそのままで生活してください、と、

 

セッションを受けたマスターと同じことを言われたのだ。

 

 

しかし、何も表現せず、ただ静かに暮らすことなど、

 

〝物書き〟である僕には絶対に無理だ、と思った。

 

真実からズレようが、パンツがズレようが、

 

表現を制限するくらいなら、悟りも解放も要らない、

 

と思えたのだ。

 

 

それで僕は即行で〝悟り〟を捨て、

 

ズレまくったことばかりを表現して今日に至るのだが、

 

それでも、瞬間落ち切ってから、ハッ、と戻って来た

 

あの瞬間の僕は紛れもなく真実そのものだったし、

 

絶対に知ることができないそれそのものは、

 

言葉で表現できるようなものでないのも事実である。

 

奇跡講座とは全く違うけれども、

 

それは明らかに事実であり間違ってはいなかった。

 

そのことを僕は〝体験〟を通して理解したのである。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

感じること(体験)が全てである。

 

あらゆるやり方、教義、スピコミの活動、リトリート、

 

マスターと呼ばれる人、聖霊、テキスト、ワークブック、

 

全ては、神を感じるという真の理解のためにあり、

 

前者がメインではない。

 

あらゆるスピの活動は、

 

体験(感じて智ること)に従属するのだ。