香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

さよならヴィンセント

 

 

日曜日に鰻を食べ損ねたので、今日は再度、

 

ルクアの10Fにある〝うなぎ徳〟へ行ってきた。

 

日曜とは打って変わり、店内に客はまばらで、

 

大阪駅構内を見渡せる窓側の席に案内された。

 

特上うなぎ茶漬を二人前注文するが、

 

僕らが来た時点で特上の鰻は残り一匹となっていて、

 

仕方なくこの一匹をヴィンセントに譲り、

 

僕は〝上〟のうな重を注文した。

 

聞けば、ここは浜名湖で獲れる鰻しか使用しておらず、

 

その中でも特上鰻は入荷が限られているという。

 

 

 

 

ここは浜松の老舗うなぎ専門店で、

 

明治時代から継ぎ足した秘伝のタレで焼いた、

 

関西では珍しい、江戸前鰻を食べさせてくれる。

 

店内も落ち着いた造りで、ゆったり食事ができる。

 

 

 

 

鰻が出てくるまで30分くらいかかるということで

 

その間、生ビールのグラスを片手に、

 

大阪駅を行き交う列車や人々の様子を眺めながら

 

ヴィンセントとあれこれお喋りして待った。

 

聞けば、彼もまた、台湾移住を考えているという。

 

やったーっ、また一緒に遊べるではないか。

 

 

👆 もう喜びが止まらない

 

 

鰻が来た。食べる。うまいっ!タレ極上すぎる!

 

大阪駅のホームを眺めながら堪能する鰻は最高で、

 

やっぱり日曜ではなく、今日ここへ来て正解だった。

 

このクオリティのものを香港で食べたら2万円はする、

 

と、ヴィンセントも感動しきりであった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 


「ああ、おいしかった。シアワせぇーっ」と店を出たら、

 

いきなりヴィンセントがパフェを食べたいと言い出した。

 

香港に帰ったら食べられないから、と…。(女子かよ!)

 

で、ホワイティにある京都の老舗甘味処〝ミツヤ〟

 

へ連れて行ったら、パフェが地味すぎると却下され、

 

派手派手パフェの店へ、ひとりスタスタ入って行った。

 

うーん、やっぱり甘い物は別腹。ちゃんと腹に収まる。

 

鰻とはまた別の幸せが込み上げてくる。

 

 

👆ダメ押しのように付いているケーキは何?

  おっさん二人、肩を丸めてパフェをつつく

    皿の底が穴のようになっていて、

    そこにはクリームとあんこがぎっしり

 

 

こうしてヴィンセントとの旅は終わりを告げた。

 

彼は明日、高速バスで名古屋へ向かい、その後、

 

東京で数日を過した後、クリリスマスイブに香港へ戻る。

 

博多の屋台、ららぽーと、姫路城、中華街、パフェ、と、

 

ひとりでは絶対に行かない場所を訪れたことは、

 

僕にとって、とても貴重で幸せな体験だった。

 

そして何より、愛からブレなくなった。

 

手放したり、捧げたり、統合したりするより、

 

やはり僕は、全てを受け容れ、神の愛を感じながら、

 

兄貴と共に、法悦の中でただ悦んでいる方がいい。

 

もう俺は、それでやっていくと決めたのだ。

 

 

最後にヴィンセント、来てくれて本当にありがとう。

 

そして友よ、また会おう!