香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

そこに〝檻〟は、あるんか?

👆 「庭、燃ゆる!」

   庭が焦げてる!

 

「あんた、そこに〝檻〟はあるんか?

 

    信じられる〝檻〟は…あ、る、ん、か?」 

 

と、大地真央でなくても思わず叫びたくなる今日この頃。

 

 

僕がこのCMにドハマリしてしまった理由は、

 

大地真央扮する女将の登場の仕方が、

 

兄貴が現われる時の感じにそっくりだったからだ。

 

兄貴もよく、バスの運転手やカフェの定員になって、

 

突然、僕の前に現われ、変なパフォーマンスをする。

 

 

当時、兄貴は僕に、さっさと会社員生活を手放し、

 

一刻も早く日本へ帰国しろ、とうるさく言っていた。

 

それに対し僕は、転職をして、もう少し香港に留まろう、

 

コロナ禍で空港が封鎖され、フライトがないんだもん、

 

今書いている小説を完成させてから帰国したい、と、

 

様々な理由付けをして日本帰国を先延ばしにしていた。

 

 

www.youtube.com

👆今野の行く先々に女将さんが姿を変えて現われ…

  本当に兄貴の現われ方もこんな感じでなのである

 

 

そして、日本に完全帰国した今、

 

どうして兄貴があんなにもしつこく日本へ帰国しろ、

 

と言っていたのかが、なんとなくわかってきた。

 

香港という場所自体が僕にとっての〝檻〟だったのだ。

 

そこに留まり続ける限り、どこへも行けない。

 

また、檻からは、自分の意志で出なければならず、

 

兄貴がその檻の中に入って何かをすることはない。

 

なぜなら、檻は自分で創った幻想なので、兄貴には、

 

もとからないものとして、捉らえられているからだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

こうして、会社と香港、二つの檻から出た時初めて、

 

こんな檻など初めからなかった、と気づくことができた。

 

 

檻から出てみないと、それが無かったことを知れない、

 

なんて、なんとも皮肉な話だが、だからこそ、

 

「檻なんて幻想で、そんなものはなから無かったんだ」

 

と、概念だけで理解して(言い聞かせて)もダメなのだ。

 

 

檻から出るとき、必ず何らかの行動がともなう。

 

〝奇跡講座は心の中だけを扱うので、

 

 頭の中で思っているだけで、自然と檻は無くなる〟

 

ではないのだ。

 

なぜなら、頭の中で赦して檻がなくなったら、

 

必ずそれが行動に反映されてくるからだ。

 

 

僕は行動したことで、

 

檻などなかったことが心底腑に落ちたので、

 

逆に今後、もし僕が再び香港へ戻ったとしても、

 

また、会社員に戻ったとしても、

 

それはすでに〝檻〟ではなくなっている。

 

 

最後に、

 

あなたが作った檻は、なんですか?