香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

すずめの戸締り

 

 

 

おとといの金曜日、

 

新海誠監督の最新映画『すずめの戸締り』を観てきた。

 

映画館があるHEPUMEDAに向かって歩いている時、

 

次々に目に飛び込んでくる物や人の隙間から、

 

愛している、大好きだよ、が滲みだしてきて、

 

うれしくて、うれしくて、涙が止まらなくなってしまった。

 

(これはまだ映画を観る前である…)

 

泣きながら街を歩くおっさんひとり…不気味だと思う。

 

 

というわけで、映画は素晴らしかった。

 

圧倒的な映像美は感動もので、これだけでまた涙…。

 

春になったら自分も日本を旅してみたい、と思った。

 

公開中の映画なので内容を書くのは差し控えるけれど

 

扉を閉じて封じ込めるのではなく、扉を開けて中へ入り、

 

自分の内部と決着をつけてから、再び扉の外へ出る。

 

そして、その扉は、

 

〝今この瞬間〟に在ることで見つけることができる。

 

 

 

 

それから、見えない世界についても考えさせられた。

 

物理学者の村山斉氏は、宇宙の8割以上は、

 

原子ではなく目には見えない暗黒物質でできており、

 

そっちが原子を動かし、物質や現象を生み出している、

 

と述べていたが、見えない世界の方が先手なんだ、と、

 

この映画を見てまざまざと実感させられた。

 

 



 

私はこの会社で、こんな仕事をしています、

 

この車は自分のお気に入りで大好きな車です、

 

これは20年ローンで買った自慢の我が家です、

 

この人たちは、かけがえのない私の家族です、

 

そう思って見ている世界のモノはみんな結果でしかなく、

 

本当は、仕事や車や家族を存在せしめている、

 

圧倒的な見えない力が作用していて、その力が、

 

こんな仕事、お気に入りの、自慢の、かけがえのない、

 

を生み出している。

 

 

そして、その見えない世界へと通ずる入り口が、

 

今この瞬間であり、光の速度の領域である。

 

今この瞬間に在ることで、光速の中を通って、

 

いつでもいま、どこでもここ、だれでもわたし、

 

すなわち暗黒物質側に移行できるのだ。

 

いわば、今この瞬間を通じて、愛の場を智覚するのだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

僕が街を歩きながら愛を感じて涙を流していたのは、

 

個々の物や人の中(素粒子)に愛を見たからではなく、

 

原子の隙間に広がる80%の世界に、

 

見えない側の愛を感じて悦んでいたのだ。

 

 

 

それから、映画を見ている最中に、

 

ちょっとした不思議な出来事が起こったのだが、

 

その話はまた明日、ということで…。

 

(眠い。今日は一日授業だったので疲れた)

 

 

では、おやすみなさい。