香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

オートヴィパッサナー

👆桜の季節に奈良ホテル宿泊を計画中!
     (奈良ホテルの屏風絵から)

 

 

 

引っ越してきてからずっと、

 

近所によいマッサージ屋さんがないか探していたのだ。

 

ネットを見たり、通りかかりに見つけた店などで、

 

何度か施術をしてもらったが、どうもしっくりこない。

 

全然力が足りなかったり、整体っぽいやつだったり、

 

特に女性のマッサージ師さんはソフトすぎて、

 

コン親方のような、やってもらった感が感じられない。

 

 

そこで妹が、昔、北浜に勤めていた頃に、

 

よく通っていたマッサージ屋さんの人が、

 

今は天六の自宅でマッサージをしているというので、

 

予約をして行ってみたら、ビ、ビ、ビンゴーッ、だった。

 

エレベーターのない古いビルの4階にあり、

 

外付けの螺旋階段を上って呼び鈴を押すと、

 

メガネをかけた小太りの男性が出てきた。

 

長ぼそいリビングにマッサージ台が置かれ、

 

清潔ではあるが、ちょっと雑然とした感じがする。

 

マッサージ師も、むすっとした感じで、大丈夫かな、

 

と一瞬思ったが、ウェアに着替えさせられ、

 

施術が始まった途端 「ヤバい、この人、プロや!」

 

と、すぐに不安は払しょくされた。

 

指圧の強さもいいし、ツボもちゃんと心得ている。

 

余計なおしゃべりをしてこないところもいい。

 

 



 

それで久々に、

 

〝オートヴィパッサナー〟をすることにした。

 

マッサージ師に指圧された部位をスキャンしてゆき、

 

細胞の隙間に溜まった〝思考のカス〟を、

 

自動的にダンマ(兄貴)へと明け渡してゆくのだ。

 

普段僕たちは特別な刺激を与えられない限り、

 

肉体のあらゆる部位を意識することなどないのだが、

 

刺激された部位や肉体の内部を〝感じてやる〟ことで、

 

ひとつひとつの細胞にしまい込まれた思いのフォトンを、

 

光に晒し、昇華させてゆくのである。

 

他人の指圧で自動的にヴィパッサナーをするので、

 

僕はこれを〝オートヴィパッサナー〟と呼んでいる。

 

これをすると、余計な思考に溺れることもなく、

 

しっかり、今この瞬間の気持ちよさ、に在れるので、

 

心身ともにリフレッシュできるのだ。

 

 

身体を横にして、脇腹や腰骨の辺りまで揉まれるので、

 

一度も意識したことのない部位を感じることができた。

 

そして、肉体って宇宙そのものなんだ、と思った。

 

なので、宇宙の消滅とは肉体の消滅のことなんだ。

 

細胞の隙間に埋もれた想いを取り出して見つめ、

 

愛として開放する時、宇宙は消滅するのだなと思った。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

2時間の予定だったが、時間をオーバーしていた。

 

それでも「初めての方なのでサービスです」と、

 

2時間半たっぷりマッサージをしてもらった。

 

8000円だった。

 

 

施術が終わったあと、熱いほうじ茶を飲みながら、

 

マッサージ師さんと少し話した。

 

2年前までは、

 

大手のマッサージ屋さんで働いていたらしいのだが、

 

コロナで、客が全く来なくなって食べてゆけなくなり、

 

仕方なく家のリビングを改造し、HPを作って、

 

1年前から個人でマッサージを始めたのだという。

 

 

自分の腕一本でお客を満足させてメシを食うって、

 

すごいことだと思うし、かっこいいな、とも思った。

 

明日は僕の模擬授業の日、兄貴なんか無視して、

 

僕も立派な先生になるべく頑張るぞ、と、

 

思いを新たにした冬の夕暮れであった。