香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神のカケラたち

👆 授業の帰りに冷えたワインを一杯

   お客がたくさんいるのになぜかひっそりしている

   これぞ南森町(なんもり)である

 

 

〝AirPods紛失したと思ってたら出てきた事件〟以降

 

どんな出来事も意味なく起こっているのではない、

 

という見方が定着し始めている。

 

机の上に置いてある本、寝る時の毛布の心地よさ、

 

ゴミ収集をする人の姿、買ってきたお弁当の味、など、

 

これまで当然のようにここにあると思っていた、

 

物や事や人に、思いもしない存在の意味がある

 

ことを知って目を見張っている。

 

コーヒーを淹れる際に手元が狂い、

 

コーヒーの粉をぶちまけってしまったことさえ、

 

何か別の目的のために起こっている、

 

究極には自分のために起こっているように思え、

 

深い驚きと感慨を抱くようになった。

 

突然出現するあのゴキちゃんにも意義がある。

 

その意義が何か、は分からないけれど…。

 

それ以来、ワイングラスを割ってしまっても、

 

物を失くしても、下手なマッサージ師にあたっても、

 

全然〝チッ!〟ではなくなった。

 

 

👆 家から徒歩1分なのだ

 

 

心の中に隠蔽できていると思っているものが、

 

全部丸ごと〝デーンッ〟と、むき出しになって、

 

この外側の物質世界に現われている。

 

実際、何ひとつ隠すことなど、できていなかったのだ。

 

見えている全てが〝自分のカケラ〟だった。

 

神を体験する、とは、

 

こうした、自分の心の中が映し出されている場所で

 

起こっていること全てが、神への驚きや感動として

 

見えていることであり(見ようとすることではない)、

 

〝自分のカケラ〟を〝神のカケラ〟として、

 

認知(智覚)できていることである。

 

 

ちょっと前の〝電気代たっけー事件〟も、

 

一時期は、極力暖房を使わずに節電していたのだが、

 

エアコンの温風でさえ、寒さから僕を守ろうとする

 

神の想い(愛)の顕われだったことを体験して以来、

 

寒い時にはきちんとエアコンを使っている。

 

よくよく考えると、別に何十万円払うわけでなし、

 

なぜあんなにも節電にこだわったのか、

 

今では謎である。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

この世界は幻想で、真実ではない。

 

しかし、神の子が創った幻想世界の中に、

 

ちゃんと自分のカケラ、神のカケラが映り込んでいる。

 

それらをきちんと認識することが赦しである。

 

 

「聖霊がついていてくれるから大丈夫」

 

「私は父から無限に愛されている」

 

「私はすでに故郷へ帰っている」

 

と、何か事が起こる度に言い聞かせても意味がない。

 

その起こったことの中に神が在る。

 

 

聖霊がついていてくれるから大丈夫、

 

であるのなら、実際に、

 

「聖霊がついていてくれるから大丈夫」を生きるのだ。

 

それができているかどうかを確認するのは簡単だ。

 

もし、聖霊がいてくれるから本当に大丈夫、だと、

 

真に体験しているのなら、その時、あなたは、

 

会社でそんな行動を取っているだろうか。

 

その人たちとこれからも一緒にいるだろうか。

 

家族にそんな言動をするだろうか。

 

何より、

 

自分に対してそんな選択をするだろうか。

 

神の体験を生きるとき、現実的な何かを

 

手放さなくてはならないかもしれない。

 

そんな時、自分をごまかすことなく、

 

ぶるぶる震えながらも決断できるだろうか。