香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

電気代、就活、小説

👆 本来なら電気代は3532円なのに…。

    

 

電気代2月分の請求書がやって来たのだ!

 

先月が約16,500円だったから今月は半分になった。

 

でも、計算期間が28日間だから微妙ではある。

 

新電力会社は電力調達調整費がばか高いので、

 

数週間前に関西電力へ乗り換え手続きをした。

 

とはいっても、いまはもう節電をしていない。

 

寒ければエアコンも普通に使いまくっている。

 

自分に寒い思いをさせるなんてかわいそうだから…。

 

それに、引っ越してきた当時、不動産屋に提案され、

 

新電力会社で行こう、と決めた自分も否定しない。

 

お蔭で、フリーエネルギーとか、燃料費のこととか、

 

電気に関して様々なことを考える機会を得た。

 

 

👆 各日本語学校の代表が出てきてアピールする

 

 

というわけで、

 

日本語教師の学校では、就職説明会が始まっている。

 

僕たちのような、新卒の先生でもほしがるくらいだから、

 

本当に先生が不足しているのだな、と思った。

 

しかし、日本語教師の給料は専任でも21万円ほどで、

 

何やかや引かれたら10数万円にしかならない。

 

なので、多くの生徒さんは、資格を得た後、

 

本業の傍ら、余暇を利用して教えたいという人が多い。

 

よって、日本語教師の給料が一向に上がらない、

 

という悪循環に陥っている。

 

僕の場合は、台湾に移住した時に使えるかなと思って

 

受講したのだが、台湾の日本語教師不足も深刻で、

 

かなりの求人がひっきりなしにサイトに出ている。

 

それより、僕にとって一番よかったのは、

 

本当の日本人と触れ合う機会が得られたことだ。(爆)

 

よく考えてみると、家族や職場の人以外で、

 

日本で暮らしている普通の日本人と接したことなど、

 

これまでなかったような気がする。

 

(※コース兄弟やスピ兄弟は普通の日本人から除外)

 

 

👆 ジムの階段に貼ってあった注意書き

         この日本語がオカシイと気づけるようになった

  〝お並び〟の後は〝頂くことはできません〟と

    謙譲語がこなければおかしいのだ

    (うん、日本語教師らしくなってきた?)

 

 

そんな感じで、

 

今日は天皇誕生日の祝日、授業も休みなので、

 

昼間から白ワインを飲みながら、家で一日中、

 

書き終えた小説の推敲をして過ごした。

 

というのも、兄貴から、2月末までに、ここの出版社に、

 

今書いている小説の原稿を送れ、と言われ、

 

ここ数日でなんとか完成させ、さっき推敲を終えた。

 

これがなかなかしんどくて、原稿を見直すにつれ、

 

これはひょっとして、とてつもない駄作なのではないか、

 

と思い始めるともうダメで、ヘコみ過ぎて動けなくなる。

 

で、夕方ごろには酔っ払ってしまい、気がつけば、

 

タブレット純の《銀河に抱かれて》を聞きながら、

 

ふて寝をしてしまっていた。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com