香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

わたし、大好き!

👆今日はクラス仲間二人とスープ専門店でランチ

  みな50代なのだが、将来の夢について語り合った

 

 

前回の記事で、豚肉野菜炒めのパックを炒めようと、

 

冷蔵庫から出した瞬間、マニーちゃんの愛を感じて

 

涙が出そうになった、という話を書いた。

 

そして、このパックを作るには、豚を育て、野菜を育て、

 

材料を運んで加工し、パック詰めしなければならず、

 

これらの工程を全部自分でやるのは無理だから、と…。

 

しかし、ここで一言付け加えるとすれば、

 

だから、農家やスーパーの方々に感謝、で・は・な・い。

 

それよりなにより、豊かさそのものに愛を感じ、

 

その愛に振えている自分に感動することが先決である。

 

 

よく、様々なスピなどで、感謝の周波数を放つ、とか、

 

ありがとうを一日何回唱えよう、と言ったりするが、

 

これらを実践してもうまくいかなかったのは(👈ボク)

 

自分が〝悦んで〟いないからだ。

 

何かに神を感じて悦びを震わせていれば、

 

わざわざ感謝を放ったり唱えたりしなくてもありがたい。

 

今回、僕が野菜炒めパックを見て泣いたのは、

 

誰かに感謝したからではなく、そこに神を感じたからだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

他者も自分が映し出しているので、他者を愛せば、

 

自然に自分も癒されるのでは、と言われたりするが、

 

そんなの、僕に言わせれば、

 

「それなら初めから自分を愛せよ!」である。

 

 

ただ、欧米諸国のように、先に他者を攻撃することで、

 

自分の優位性を保つ社会で生きる人々にとっては、

 

他者に感謝、他者を赦すことで自分も赦される、

 

というやり方はとても有効だと思うのだ。

 

日本にいると分からないが、日本から一歩出れば、

 

トランプ元大統領みたいな人がウヨウヨいる。

 

だから、奇跡講座は欧米系の人向けだと言える。

 

しかし日本人は、表面上は平静を保ちつつ、

 

心の中で他者を〝密かに〟憎むので、

 

癒すのは、何はさておき自分から、となる。

 

 

なので、

 

全ての兄弟に愛を送ります、となっている時は、

 

他者を先手にして意識が動いている状態であり、

 

矢印が内側ではなく外側へ向いてしまっている。

 

それがスピエゴの元凶となっている。

 

 

他人に感謝しているような場合ではない。

 

先ずは、悦んでいる自分に感動するのだ!

 

日本人はとにかく、誰よりもわたしが好きっ、

 

くらいでちょうどいい。