香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

神側

👆行きつけの喫茶店でトーストを食べながら
 『22を超えてゆけ』(辻麻里子著)を読む

  

 

日本語教師養成学校の卒業まで一か月を切り、

 

周囲の生徒たちの就活が慌ただしさを増しつつある。

 

学校側も、日本語学校の採用担当者を招き、

 

毎週のように就職説明会を開いている。

 

教師養成学校が生徒の就職斡旋に熱心なのは、

 

自分たちの生徒が一人採用されるごとに、

 

コミッションが入る仕組みになっているからだが、

 

日本語学校が欲しがっているのは20代の教師で、

 

若い教師が確保できなかった場合、30代、40代、と、

 

徐々に採用年齢をあげてゆく、という方針のようだ。

 

「説明会に参加しても、私とは目も合わさへん」

 

と、60代の女性が自嘲気味に言っていた。

 

現に僕も、先日、台湾の日本語学校に応募したら、

 

やはり、書類選考で落とされた。(多分年齢が原因…)

 

でもまあ、僕も長年人事を担当してきたので、

 

同じ新米教師を採用するのなら、若い人の方がいい、

 

という採用側の気持ちもよくわかる。

 

 

 

 

 

僕はもともと日本で先生をするつもりはなかったので、

 

説明会とかにも出ていないのだが、それでも、

 

何気なく応募した台湾の学校の書類選考に落ちたり、

 

誰々がどこどこの学校に決まった、という話を聞くと、

 

なんとなく胸がざわつき、焦燥感が込み上げてくる。

 

「台湾でどこからも採用されなかったらどうしよう」とか

 

「年齢が上がると、何をやってもダメなんだ」とか、

 

「ネパールへ行く話、受けようかなあ」

 

といった様々な〝迷いの想い〟が湧き上がってくる。

 

 

👆『22を超えてゆけ』の話はまた後日…
  いまならこの本の真意がわかる

 

 

うわっ、これって久々の〝エゴの罠だ〟と思った。

 

他と比較させて焦らせてくる。

 

このままでは大変なことになるぞ、と動揺させておいて、

 

意味不明の行動に駆り立て、結果、失敗して、

 

ほうら、お前には価値がない、と思わせようとするのだ。

 

 

そもそも、すでに無限の豊かさと自由を持っていて、

 

お金でも、人でも、作品でも、何でも生み出せる自分が、

 

なんで誰かから採用されなければいけないのだ?(笑)

 

なんで日本語教師をしなければならないのか?(爆)

 

なんでそんな狭い世界で生きる必要があるのか?

 

 

愛か恐れかの選択、とよく言われるが、これはまた、

 

《有る》を前提で生きるか、《無い》を前提で生きるか、

 

もっと言えば、神側か自我側か、の選択でもある。

 

もちろん、エゴはあらゆる場面で焦らせてくるが、

 

僕はもう、絶対に自我では1ミリも動かない。

 

兄貴側(全てが与えられている側)でやってゆく。

 

これが〝選び直す〟ことの意味だと思っている。

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

会社勤めをしていた頃は、選び直すことが困難だった。

 

なぜなら、会社のシステム自体がエゴで回っており、

 

個人の自由よりも、組織の利益が優先され、

 

それを好しとする人達だけが集まっている世界で、

 

赦すことはできても、1ミリも自我を採用しない、

 

なんていうことは不可能だった。(僕の場合だけれど…)

 

 

そういう意味でいま、

 

大胆に神側(かみがわ)を選べている自分がうれしい。

 

他の人にはまねできない、自分だけの道を行くのだ。