香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

ドラえもんで神る

 

 

またまた、あの爆買いビンセントが大阪へやって来た。

 

今回は数人の友人たちと九州を旅行し、そこから、

 

ひとり大阪へ移動して、映画ドラえもんを見た後、

 

現在梅田で開かれている《ドラえもん未来デパート》で

 

爆買いをしたり、街で美味いものを食べまくったり、

 

運がよければ桜を見て帰りたい、ということだった。

 

 

 

 

大量のドラえもんグッズを倉庫を借りて保管するほど、

 

筋金入りのドラえもんファンであるビンセントにとって、

 

ドラえもんの映画を見るためだけに日本へ来ることは、

 

イオンに買い物に行くくらい至極当然のことなのだった。

 

で、僕もちょうど授業実習がひと段落着いたので、

 

彼に付き合うことにしたのだ。

 

 

 

 

彼に付き合って、ドラえもんの最新映画を観たあと、

 

大丸梅田にある《ドラえもん未来デパート》へ向かった。

 

ここは期間限定で開催されているグッズショップで、

 

新作映画のグッズを求める人たちでごった返していた。

 

ちびっこが多いのかと思いきや、殆どが大人だった。

 

 

 

 

ドラえもんグッズはライセンスが厳しく管理されていて

 

大部分の商品が日本国内で製造されており、

 

値は高いが、大人でも使える品質の良いものが多い。

 

ビンセントはと言えば、27000円の長財布や、

 

18000円の買物バッグをバンバンカートに入れる。

 

言っておくが、財布もバッグも革製ではない、布製だ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

ドラえもんは彼にとっての神なのだ、と思った。

 

ドラえもんを見ている時、彼は自我を離れ、

 

純粋な〝大好き〟の中で歓んでいられる。

 

それがある人にとっては大好きな歌手であったり、

 

推しメンの韓流スターであったりするのだろう。

 

僕もまた、そういう小説が書けたらな、と思う。

 

大勢の人に影響を与えられなくても、

 

誰かにとっての〝大好き〟になれたらいいなと思う。

 

そうなのだ、日本語教師になるとか、ならないとか、

 

そんなことを言っている場合ではなかったのだ。

 

エゴは何かにつけ〝気落ち〟させようとする。

 

何かにならないと惨めでつらいぞ、と煽ってくる。

 

でももう、この声が本当ではないことを知っている。

 

自分には兄貴がいる。だから、恐れるに足りない。

 

 

 

その後、前回行った高架下の焼き鳥屋へ行った。

 

今回ビンセントが東京ではなく大阪へ来たのは、

 

この店の〝雌肝〟の味が忘れられなかったからだ。

 

175円でこんな美味しいものが食べられるなんて、

 

と感激しながら、10本くらい食べていた。

 

店の大将にこの事を話すと、とても喜んでくれた。

 

物価が上がったと言うけれど、日本はやはり、

 

豊かさが溢れる国なんだな、と僕もうれしくなった。