香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

奇蹟に委ねる

 

 

 

ひゃっほーい!

 

模擬授業と、台湾の学校の面談授業が終わった。

 

学校の模擬授業は何とかうまくクリアできたが、

 

台湾の学校の採用面接を兼ねた模擬授業は、

 

人智を尽くして天命を待つ、感じである。

 

 

台湾の採用面接当日、ZOOMの接続の確認をしたり、

 

授業内容の最終チェックをしたり、と、大わらわだった。

 

面接時間10分前にスーツに着替える。

 

自宅でスーツを着るとなんかすっごい違和感を感じる。

 

面接官は、教師歴30年のベテラン日本人女性だった。

 

上海で教えておられ、2021年から台湾在住だという。

 

とても気さくな方で、年代も同じなので話も弾んだ。

 

ただ、模擬授業になると、生徒役に扮した彼女が、

 

次々に中国語で〝厄介な〟質問をしてくるので、

 

すごく緊張して、ちょちょ舞う場面が多々見られた。

 

 

模擬授業を終えた時、ああやっちゃった、と思った。

 

「お父さんが台湾人、お母さんが日本人の4歳児に、

 

日本語を教える際、どういった教材を使いますか」

 

といった質問をされた際も、本人のアイデンティティが

 

中国語にあるのか、日本語にあるのか、で決めます、

 

と答えたのだが、合っているのかどうか分からない。

 

もう、思い返すと、思わず走り出したくなるような

 

トンチンカンな受け答えの数々に、ああオワッタ、

 

と肩をうなだれる。

 

面談後、お礼と来週台湾へ旅行で行く趣旨を添えた

 

メールを返し、この大勝負は幕を閉じたのであった。

 

 

 

 

まだ学校の授業は残ってはいるが、自分的には、

 

日本語教師に関する全ての過程を終えたことになる。

 

「俺は、自由だあーっ!」 と部屋の中で叫んだ。

 

解放感のあまり、エビスバーへビールを飲みに行く。

 

ぷっはー、うめー!

 

 

日本語学校の先生や仲間たち、今日面談して下さった

 

面接官の方に対する感謝の気持が込み上げてくる。

 

ビールを味わいながら、ずっと奇蹟に委ねていた。

 

今の僕は、兄貴に委ねる、というより、

 

奇蹟に委ねる、の方がすっごくしっくりくる。

 

日本語学校の仲間たちに出会い、

 

台湾の学校の面接を受けることになるなんて、

 

一年前の自分には想像もできないことだった。

 

これって、奇蹟以外のなにものでもない。

 

たとえ、今回の面接がうなくいかなかったとしても、

 

それは奇蹟に委ねた結果であり、何の問題もない。

 

これからも僕は、奇蹟の中で生きてゆくのだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

ほらほら、もっと頑張らんと台湾にいけへんでぇ~、

 

というエゴの声は絶えず聞こえては来るけれど、

 

それにチョチョ舞う、なんていうことはない。

 

これは奇蹟である自分が見ている奇跡の夢なのだ。

 

 

奇蹟に委ねた時点で、私が奇蹟となっている。