香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

兄弟ロス

 

👆 おっさん組

 

 

ひゃっほーい!日本語教師の学校を卒業したよ!

 

普通1年で終了するカリキュラムを、半年で終えるため、

 

最終日も朝から模擬授業や読解の授業があり、

 

終了証をもらえたのは、午後4時を過ぎてからだった。

 

もう毎週のように試験があって、本当に大変だったが、

 

苦楽を共にしたクラスメートとも、もう会えなくなるんだ、

 

と思えば、寂しさが込み上げてくる。

 

思えば、僕が香港から日本へ帰国してから、

 

初めて親しくなった普通の(笑)日本人の方たちだった。

 

クラスの人たちは、下は20代から上は70代まで、と

 

年齢は様々だったが、グループに分かれることもなく、

 

みんな普通におしゃべりをして、とても仲が良かった。

 

前世で一緒だった人達と、今世でもう一度めぐり会った

 

みたいな、とても懐かしい印象を受けた兄弟達だった。

 

 

 

 

夕方から、近くのスペイン料理店で打ち上げをした。

 

ワインもたくさん注文し、大いに飲み、語り合った。

 

最後は一本締めでお開きとなった。

 

フランスやルーマニアで日本語教師をする人や、

 

国内の日本語学校で教壇に立つ人、それから、

 

日本語学校に職員として就職する人、または、

 

今の職場に留まる人、など、進路はそれぞれだが、

 

またいつか、どこかでみんなに会える気がする。

 

 

 

 

思えば、この講座を受けるかどうか最後まで悩んだ。

 

最初、この学校のサイトを見た瞬間、行こうと決めた。

 

なのに、半年間海外へ行けなくなる、とか、

 

フルの対面授業より、オンライン授業の方が、

 

場所の制約を受けず、いいんじゃないか、とか、

 

様々な抵抗が出てきて、ぐずぐずしていたが、

 

最終的には直感に従って本当によかった。

 

 

多分、これからも僕は、委ねた奇蹟に従いながら、

 

この夢の世界を、

 

その時々で出会う兄弟たちと歩いてゆくのだろう。

 

この年になってようやく、自分で成し得たことなど

 

何一つないということが心底腑に落ちている。

 

例えば、いくら、この小説は僕が書いたと言ったって

 

そのストーリーは、自分で考え出したものではない。

 

ふと、そのストーリーが思い浮かんでこない限り、

 

僕は何もできないのだ。

 

以前は、自分で何とかしなければ大変なことになる、

 

と、江後田自我男に思い込まされていたが、

 

考えてみれば、すでに何とかなって完結している。

 

恐怖からくる抵抗だけが問題だったのだ。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

これからはもう、何があっても、恐れずに生きる。

 

それが、兄貴を信頼することだと思うから…。

 

 

そして、最後にクラスメートの皆さん、半年間、

 

僕と仲良くしてくれて本当に有難うございました。

 

 

P.S 

さっき、久々にインスタをアップしたよ。

これから毎日インスタ更新してゆきます。

インスタライブもするよ!見てね!

 

@hoshitani