香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

旅のはじまり

 

 

突然だが、いま香港にいる。

 

約一年ぶりの香港だが〝香港へ来た〟というより、

 

〝香港へ帰って来た〟という方が、やはりしっくりくる。

 

今回は、途中、4日ほど台湾へも行くよ!

 

香港では、香港上海銀行で、

 

資産運用関係の手続きをする用事があるだけなので、

 

後は、何人かの友人と会って食事をしたり、

 

コン親方にマッサージと垢すりをしてもらったり、

 

街をゆっくり散策しながら美味いものをいっぱい食べ、

 

香港で過ごす今この瞬間を、

 

思い切り満喫するつもりである。

 

 



 

今回のフライトは、全て香港航空を利用した。

 

機内に一歩足を踏み入れると、そこはもう香港。

 

ガチャガチャした広東語が飛び交い、

 

CAのお姉さんのケバケバメイクも期待を裏切らない。

 

コロナの頃は、1便飛ぶごとに21日間隔離され、

 

香港のCAさんは本当に大変な思いをした。

 

大きなリストラも敢行され、今残っているCAさんは皆、

 

優秀で選りすぐりの人たちばかりなのだという。

 

だからか、CAさんの対応はすっごく心地よかった。

 

コーヒーをオーダーするが、いまは気流が悪いので、

 

熱い飲み物は出せないと言われたのだが、

 

しばらくするとアイスコーヒーを持ってきてくれた。

 

 

 



 

夜の九時ごろ香港に到着した。

 

以前住んでいたコーズウェイベイにホテルを取った。

 

夜、夜食を食べようと街に出た。

 

が、見知った通りを歩きながら、妙な違和感を覚えた。

 

学校の授業も終了したし、肩ぐるしい日本を脱出して、

 

気持ちはもっとワクワクしていてもいいはずなのに、

 

どこか街が色あせて見えるというか、殺風景というか、

 

以前のような、

 

スマートでキラキラした輝きが感じられない。

 

通りの様子も、行き交う人々の様子も、建物も、

 

一年前と全く同じなのに、何かが以前と違う。

 

上手く言えないのだが、

 

あれ、香港ってこんなだったっけ?

 

みたいな感想を抱いた。

 

 



 

僕が日本の周波数に馴染んでしまったからか、

 

はたまた、香港人の集合意識が変化してしまったのか、

 

いずれにせよ、以前、僕を惹きつけて止まなかった、

 

淫靡でエネルギッシュな香港ではなくなってしまった。

 

なんだか旅の初日から、

 

ここはもう僕の居る場所ではない、

 

と思い知らされたようで、愕然とさせられた。

 

そして、今回の旅は、そのことを確認するための、

 

いわば〝縁切り〟のような旅になる気がする。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

それから、

 

今回の旅では、歓んでお金を使うことも実行したい。

 

以前、お金について兄貴にいろいろ質問した時、

 

お金は〝愛を買う〟と思って歓んで支払えと言われた。

 

なぜなら、お金で手に入れた物やサービスの中には、

 

神の愛からくる豊かさが現われているからだという。

 

出し惜しみをしながら、ケチケチ思考でお金を払うと、

 

出し惜しんだ物やサービスとして見えてしまう。

 

 

僕たちは、物やサービスに生かされているのではなく

 

物やサービスの裏に宿っている神に生かされている。