香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

みんな神だった!

 

 

コン親方のマッサージを終え、外へ出た。

 

書き物をしようと、いつも通っているカフェへ入った。

 

パソコンの電源が確保できる席に他の人が座っていた。

 

「こいつジャマ。こいつさえいなければ…」

 

と思った瞬間、別の声が聞こえてきた。

 

「この神ジャマ。神さえいなければ…」

 

 

 

👆 神がコーヒーになって歓んでいる



兄弟のように見えていたものは、全部神だった!

 

「こいつ、めちゃイラつく」は、神にイラついている。

 

誰かと言い合いになって罪悪感が出てくるのも、

 

本当は神と言い合いをしているからだ。

 

オセロの黒が、一斉に白へとひっくり返っていくように、

 

全てが神だったことが思い出されてきた。

 

僕は、

 

電源が確保できる席に座っている人の隣に腰掛けた。

 

神が僕の隣に座っているのだ、と思ったら、

 

ものすごい愛が込み上げてきた。

 

 

 

👆 神がいっぱい!

 

 

テーブルも、コーヒーも、お客も、みんな神だった!

 

自分は神に囲まれていたことに驚愕する。

 

逆の言い方をすれば、神を思い出すために、

 

全ての人や物や事が存在しているのだった。

 

そして、それらは存在しているだけで、愛だ。

 

床に落ちているゴミでさえ愛なのだった。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

あらゆるものを映し出しているベールの裏に、

 

神の想いが流れている。

 

そして、その想いはいうまでもなく、無条件の愛だ。

 

自分が椅子を見て何かを思うと、自我の投影となり、

 

椅子から放たれる愛を感じると、神の反映となる。

 

そして、神を感じている自分自身もまた、神だった。

 

 

 

 

存在すること以外、何もしなくてもいいのだ、と思った。

 

何かになる必要も、何かを証明する必要もない。

 

今に抵抗せず、ただ存在しているだけで完璧なのだ。

 

 

数日前、台湾で二人の台湾人と喧嘩をした時も、

 

実際、僕は神と喧嘩をしていたのだった。

 

だが、神と喧嘩をするなんて、という風にはならない。

 

喧嘩をしながら、愛を感じて歓んでいる。

 

今に開いてそのままの流れを受け容れて何もしない、

 

とはそういうことなのだ。

 

 

 

 

 

カフェの帰り、香港島を眺めながらワインを飲んだ。

 

海岸通りは、大陸の観光客でものすごい人出だった。

 

今この瞬間、ただ、神に開いて存在していた。

 

もう自分はどこへも行かない。