香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

閉ざされた世界

 

 

 

1月28日で神戸のルミナリエが終了するというので、

 

健康寿命を悔いなく生きると決めている僕は(爆)(笑)

 

先週、慌てて神戸まで行ってきた。

 

駐車場が気になりつつも、電車ではなく、車で行った。

 

結局、大丸の駐車場がガラガラだったので助かった。

 

僕はバックでの駐車が大嫌い(っていうか、できない)

 

ので、頭から突っ込める場所を探して難儀した(悲)。

 

 

 

 

ルミナリエは、僕が旧正月の休暇で,

 

香港から一時帰国する度に、

 

写真が趣味の父親と一緒に、何度も訪れた場所だ。

 

そんな父も数年前に亡くなり、

 

現われては消えてゆく夢の儚さをかみしめながら、

 

美しい電飾の数々を眺めていたら、涙が溢れてきた。

 

なんていうか、自分の心の中そのものが、

 

バーン、とルミナリエとして立ち現れているようで、

 

感動で、目を見張ってしまったのだ。

 

 

 

 

その後、商船三井ビルから、

 

ハイブランドの店がひしめく通りを突っ切るように、

 

大丸まで歩いた。

 

なんだか夢を見ているような感覚。

 

店の中で働いている着飾った店員さんも、

 

どことなく現実ではない、バーチャルな感じがする。

 

 

最後は大丸の屋上で、ピザを食べて帰ってきた。

 

(駐車代がタダになるから…)

 

 

👆 神戸ってやっぱりおしゃれ!

 

 

自分が見ている世界は、寝ている時に見る夢と同じで

 

本当ではなく、故に、自分は今、夢の中を生きており、

 

どんな夢が展開しても、深刻になる必要などない、と、

 

理解しつつ、全ての想いを兄貴に(85%くらい?)

 

渡しながら過ごしているボクである。

 

(えっ?100パーちゃうんかい?なんやねん!)

 

 

とまあ、こんな毎日を送っているからか、最近、

 

視覚の見え方?が変容してきた。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

僕たちは普通、

 

眼球の表面で外の世界を見ている、と思っているが、

 

世界が夢だ、という感覚が深くなってくると、

 

眼球の内側で世界が展開されている感じになる。

 

なんていうか、寝ている時に見ているの夢と同じで、

 

瞼を閉じているのに映像は見えてます、みたいな…。

 

空間は自分の目の裏側で完結していて、

 

目の外側には何もない。

 

よって、今見えている映像以外の世界は無い。

 

 

 



 

例えば、今自分の部屋でご飯を食べているとすると、

 

ご飯を食べている映像だけが〝見えている〟ような

 

内に閉ざされた世界の中で飯食ってる、といった、

 

外ではなく、内側で起きている感覚になってくる。

 

まるでVRのゴーグルを装着して生活しているみたい。

 

目の内部に閉じられている世界で活動しているので、

 

自分の肉体もあいまいな感じがする。

 

人や車も、ふっ、と突然画面に現れるような感じ。

 

本当に、ゲームの画面の中にいるみたい。

 

 

なので、一刻も早くゴーグルを脱ぎ去って、

 

娑婆とおさらばしたいボクである。