香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

アホの子みたいに…

👆 2/29撮影。狂い咲き!

 

 

僕の家の近くの沿道にある桜がなぜか満開なのだ。

 

普通のソメイヨシノで、2月末から二本だけ、

 

まるで、アホの子みたいに咲き乱れている。

 

こんな寒い時期にどうして、と思いながらも、

 

寒風の中、一生懸命咲いている2本の桜を見て、

 

なんか、すっごくうれしい気持ちになった。

 

花は、人間のように、

 

自分だけ先に咲いてしまって申し訳ない、とか、

 

間違って咲いてしまって恥ずかしい、とか、

 

他の花からどう思われるだろう、なんて考えない。

 

ただ、自然の摂理のとおりに咲き、散ってゆく。

 

そんな花たちの潔さに、救われた気持ちになったのだ。

 

 

 

 

 

というのも、

 

85歳になる叔母(母の妹)が老人ホームに入った。

 

それで先週、ホームへの引っ越しを手伝うため、

 

妹と一緒に叔母のアパートへ行ってきた。

 

陰気で、マイナス思考な母とは対照的に、

 

叔母はとても陽気で、細かいことなど気にせず、

 

よくしゃべり、よく笑い、誰とでも友達になれる人で、

 

僕はそんな叔母が大好きだった。

 

しかし、杖をついていても転倒するようになり、

 

ケアマネから施設への入所を勧められた。

 

 

 

👆 ホームの部屋。トイレとキッチンもある

 

 

施設は市街地からかなり離れた場所にあった。

 

当日、僕と妹で、最低限の家具や荷物を選別し、

 

引っ越しの人に荷物を運んでもらった。

 

それから、叔母と共にタクシーで施設へ向かった。

 

公立の施設なのだが、介護士の方達はみな親切で、

 

食事や浴室も充実しており、自由に外出もできる。

 

しかし、辺りは一面田んぼで、昔の農家の家が、

 

ところどころに点在しているだけだ。

 

近くにコンビニもなく、カフェやレストランもない。

 

市内行きのバスが1時間に一本出ているが、

 

バス停まで叔母の足では多分、30分はかかる。

 

これでは到底外出は無理で、

 

ちょっとしたお菓子を買うのもままならない。

 

もちろん高齢なので、スマホもパソコンも使えない。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

足以外は何の問題もない叔母はとても前向きだが、

 

そんな叔母の笑顔を見るにつれ、すごく切なくなった。

 

叔母は生涯独身で、独りで生きてきたので、

 

自分の将来がオーバーラップしてよけい切なかった。

 

しかし、叔母はこれからも生きてゆく。

 

可哀そう、なんて思う必要はないのだ、と思った。

 

 

👆 2022年夏。父の一周忌で叔母と…

 

 

あの、冬に咲く桜のように、どんな奇跡が起こるか、

 

なんて夢の住人である僕達には絶対にわからない。

 

ホームの中で素敵な出会いがあるかもしれないし、

 

本人の想像もしない展開が待っているかもしれない。

 

奇跡に年齢なんて関係ない。

 

今後は、お菓子をたくさん持って、

 

できる限り、叔母の元を訪ねるつもりである。