香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

閉店ガラガラ家じまい

 

 

先日、叔母が老人ホームに入った記事を書いたが、

 

その叔母が住んでいた市営住宅の家を引き払うため

 

先週、母と妹で、荷物の片づけに行ってきた。

 

片づけると言っても、何かをするわけでもなく、

 

叔母の家に残っているものをまるごと全部、

 

不用品回収業者に持って行ってもらうだけだった。

 

 

👆 これだけ回収してもらって3万4千円

 

叔母がホームに入る時にだいぶ捨てたにも関わらず

 

電化製品や家具をはじめ、お琴、三味線、紙類など、

 

アッという間に、2トントラックがいっぱいになった。

 

回収業者は、

 

格安便利屋サイト〝くらしのマーケット〟で選んだ。

 

このサイトは、格安引っ越し、エアコン清掃、

 

害虫駆除、庭木の剪定、ゴミ屋敷清掃、着付け、など

 

ありとあらゆるサービスを格安で提供していて、

 

登録業者さんはみな、ひとり親方、個人事業主だ。

 

今回は、5つ星評価の業者さんにお願いし、

 

エアコンの取り外しと回収後の清掃も含め、

 

料金は3万4千円だった。

 

あまりに安いので、なんだか気の毒になり、

 

お昼代として、別に5千円包んで渡した。

 

 

👆 この部屋の家賃はなんと8200円!

    しかも、駅まで徒歩7分

 

 

業者の人曰く、ゴミ屋敷の回収が最近増えていて、

 

依頼主の7割が看護師か、ホステスの女性だという。

 

朝にゴミを捨てることができず、放置するうちに、

 

精神を病み、やがて部屋のゴミが限界にきて、

 

引っ越しを余儀なくされ、

 

回収を依頼してくるケースが多いらしい。

 

 

 

 

片づけていた時、押し入れから段ボールが出てきた。

 

中には、古いアルバムが20冊くらい詰まっていた。

 

叔母の若い頃の写真で、戦前の写真もある。

 

全てのアルバムを残すことは不可能なので、

 

外の公園で母と二人、中を見ながら仕分けをした。

 

少々気は引けたが、叔母の中学の卒業アルバムと、

 

戦前に撮ったアルバムのみを残して、処分をした。

 

(処分に当たり、一応叔母の許可はもらった)

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

そのとき、おじいちゃんの写真が出てきた。

 

なかなかのイケメンである。

 

おじいちゃんは腕のいいかつら職人だったらしく、

 

当時〝はげかくし〟と呼ばれたウィッグのほか、

 

時代劇に使われるかつらを作っていて、

 

その関係で、映画にも出ていたのだという。

 

そんな話をしていたとき、先日おじいちゃんの遺髪が、

 

お墓から出てきたことを思い出し、片づけ終了後、

 

その遺髪を確認しに、みんなで納骨堂へ向かった。

 

 

おじいちゃんの遺髪は、寺で保管されていた。

 

髪の毛の束が丸まってごっそり残っていた。

 

それを布にくるんで、納骨堂へ納め、そのあと、

 

お坊さんがお経をあげて供養してくださった。

 

 

これでようやく、家の始末も終わり、

 

静かに〝何もしない夏休み〟が迎えられそうである。