香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

大丈夫な自分

👆 今日はモスカフェで創作活動

 

今週は〝夏の望みちゃん祭り!〟

 

と題してお送りしているが(👈うそ…)

 

授業の方もひと段落ついてヒマになったので、

 

最近、嫌な思いの中から神の想いを見い出す、

 

というゲームをやっている。

 

 

ふっ、と湧き出る嫌な感情や思い、例えば、

 

いつも座るスタバの席に、他の人が座っていた、

 

スーパーで、値段を気にしながら買い物をしている、

 

LINEで、食事に誘った友人から既読スルーされた、

 

足の裏の角質を専用の器具で削っていたとき、

 

血が出てきて、感染症にならないか心配になった、

 

といった、一瞬感じてすぐに忘れ去ってしまうような、

 

〝いやな思い〟が出てきた瞬間に、ぱっ、と捉らえ、

 

本当は何を望んでいるのかを、その都度見てゆく。

 

自分が座るスタバの席には、誰も座らないでほしい、

 

値段を気にしないで買い物がしたい、

 

みんなから好かれたい、災難を避けたい、

 

という望みの中から、本当の望みを抽出するのだ。

 

すると、あらゆる〝いやな思い〟は、たいてい、

 

〝どんなことが起こっても大丈夫な自分でいたい〟

 

〝環境によって感じ方が変わる自分でいたくない〟

 

という、ひとつの願望へと行きつくことがわかった。

 

👇 この足の裏の角質を取る器具、すごすぎる

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

兄貴に祈る。

 

どうか、この望みを叶えてくれ。

 

抵抗をやめて、全部捧げるから、全て任せるから、

 

どうかこの望みを叶えてほしい、と、強烈に祈る。

 

 

僕の経験上、これはずっとやる必要はなくて、

 

2-3日、一点集中で細かくやっていると、

 

いやな思いは、いやな思いのまま出てくるのだが、

 

何て言うんだろう、次第に智覚が変わってきて、

 

そこに気分の悪さがなくなり、

 

本当に大丈夫になってくる。

 

 

とまあ、こんな感じで、

 

夢の現実で感じる〝いやな思い〟を捉らえ、

 

本当は何を望んでいるのかを兄貴に伝える。

 

それが、今の、僕の、赦しになっている。