香港さんといっしょ!ー純粋非二元で目醒めを生きるー

欲望都市香港で覚醒した意識で生きることを実践中。今回を最後の生にするための日常を綴っています。

兄弟に頭(こうべ)を垂れる

👆 チョー立派な門構え
   でも、大将はすっごく優しい

  

 

ビンセントが香港へ帰国し、また日常が戻って来た。

 

そして、ここ数日、不思議なシンクロが続いている。

 

 

足の裏に大きな〝タコ〟ができていたのだ。

 

香港にいた頃は、角質取りをしてくれる親方のもとへ、

 

定期的にタコを削ってもらいに通っていたのだが、

 

日本にはそんなサービスなど無く、放っておいたら、

 

歩く時も親指の付け根がズキズキ痛むようになった。

 

どうしたもんかなあ、と思っていたある日、

 

電動自転車で天神橋筋を走っていると、突然、

 

作業着姿のおっちゃんが、僕の前に立ち塞がった。

 

慌ててブレーキを踏むと、そのおっちゃんは、

 

ニヤッとしながら、向かいの刃物店へと入って行った。

 

歴史のある、由緒正しいっぽい刃物店で、

 

ブログ用の写真にいいかも、と僕も自転車を止め、

 

店先にあるショーケースを覗いてみることにした。

 

 

 

 

彫刻刀、包丁、ヤスリ、鑿、等の刃物類に混じって、

 

足の裏の角質を削る道具、なるものが目に留まった。

 

早速店内に入り、大将に言って商品を見せてもらう。

 

聞けば、大将も愛用しているドイツ製の優れもの、

 

ということで、使い方を丁寧に教えてくれた。

 

さっそく購入して、家のふろ場で試してみた。

 

うわっ、削れる削れる、大量の角質と共に、

 

20分ほどで両足にできていた大きなタコが消えた。

 

 

👆 何とも昭和なパッケージ。ゾーリンゲン製。

 

 

そのまま風呂に入り、すっきりして出てくると、以前、

 

台湾語を習っていた先生からLINEが入っていた。

 

日本語教師の学校の卒業はいつか、と訊かれたので

 

4月15日だと返すと、いま自分が中国語を教えている

 

語学学校で日本語教師の欠員が出たのだが、

 

そこで教えてみる気はないか、という。

 

聞けば、新しい教師を探していると聞いた時、

 

なぜかふと、僕のことが頭に浮かんだのだという。

 

以前台湾の学校に応募したときみたいに、

 

また年齢で落とされるのだろうな、と思いながらも、

 

履歴書を送ったら、金曜日に採用試験を兼ねた

 

模擬授業をすることになった。

 

しかも、先方が指定してきた模擬授業の内容が、

 

僕が学校の試験で行なった授業と同じ個所だった。

 

これまら、以前、先生から授業の修正点を教えて

 

もらっているので、完璧にできる自信がある。

 

それに、正式に台湾へ行くのは秋以降となるため、

 

それまで日本で経験を積んでおくのもいいかも、

 

と思い、面接を受けることにした。

 

 

👆白いトートバッグを肩にかけた彼曰く、

「今回、社会人になって初めて一人暮らしを

 するんですけど、ちゃんとした包丁が

 欲しいなと思って…」

 

 

それで、今日、日本語教師養成の授業へ行ったら、

 

そこの学校の担当者の知り合いが、

 

台湾で日本語学校を立ち上げることになり、

 

教師を大募集しているんだけどどうか、と言われた。

 

 

 

 

ふと天神橋筋を通ったら、おっちゃんが立ち塞がり、

 

ふと習いに行った台湾語の先生から、教師に推薦され

 

ふと学校へ行ったら、台湾で教師大募集の話をされた。

 

ネパールへ行く話もそうだけど、

 

なんか兄弟たちが、寄ってたかって、

 

僕を何とかしようとしてくれているように思え、

 

その優しさに感謝と愛が込み上げてきた。

 

実際、僕は何もしていないのに…。

 

 

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

blog.hoshitani-shusaku.com

 

 

 

抵抗をやめ、起きることに委ねてじっと動かずにいると、

 

やがて、周囲が動き始める。

 

そして、何が起こったかにフォーカスするのではなく、

 

周囲の兄弟たちの愛と優しさに震える。

 

たとえどんな選択をしたって、僕には兄弟がいて、

 

きっと彼らが僕を愛で導いてくれると解かっている。